シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

夏仕様に…。西日対策。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今日は暑かったですね。

 

西日が入る部屋のカーテンを遮光性能のあるものに取り替えました。

 

少しは違うようです。

 

 

西日と言えば…

最近、タワマンなんかで南向きに面している物件の人気がない、という話を聞いたんですが…。

日が入って暑いから、という理由らしい。

 

え?!

 

私が習ったのと違う…。

南面(業界ではナンメン)は一番良いと教えられています。

 

夏涼しく、冬暖かい。これが南面の特徴。

太陽の高さが高い夏は、日差しが入りにくい。

逆に冬場は太陽が低いので奥まで光が届くのです。

 

それで南面が一番良い、と習ったのですが。

 

私なら絶対南面を選びます。

 

高層になると状況が違うのでしょうか???

 

 

しかし南面がダメならどこがいいんだろう…?

 

南がだめなら私は安定の北側を選びます。

 

絶対西向きだけはやめた方がいいと思う。

 

 

その前に私は絶対タワマンには住まないけどね(笑)