シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

雨の日に聞きたい名曲集めました(懐メロ中心♪)

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今年の梅雨は長いですね。

雨、雨、雨です。

 

という事で、家にいることが多くなっていると思うので、雨の音楽を集めてみました。

にゃーさ。のiPodに入っているのが中心です。

 相変わらず偏った趣味なんで気にしないでくださいね(笑)

 

 

ショパン 雨だれ

真っ先に思いついたのがこれ。

にゃーさ。はフジコさんが最高のショパン弾きだと思ってる。

フジコさんの「革命」には衝撃を受けました。ああいう表現もあるのですね。

雨だれ

雨だれ

 

 

B.J.トーマス 雨に濡れても

映画「明日に向かって撃て」の主題歌。

有名ですよね。

 

 ジーン・ケリー 雨に唄えば

同名の映画でおなじみ。

雨なのに楽しそう!

 

 ミシェル・ルグラン シェルブールの雨傘

フレンチミュージカルの名曲。

ちょと悲しい曲。

 

カーペンターズ 雨の日と月曜日は

ちょっと憂鬱な雨の日ってこんな感じの曲がピッタリ。

 

ジリオラ・チンクエッティ 雨

そのまんま(笑)

どこかで聞いたことある曲?CMかな?

 

セルジオメンデス&ブラジル’66 コンスタント・レイン

たぶん雨の歌(笑)

”セルメン”はうちのママが怪しげな発音のポルトガル語でよく歌っている。 

分岐点~コンスタント・レイン

分岐点~コンスタント・レイン

 

 

 フランク永井 有楽町で逢いましょう

これも雨の歌ですね。

いいお声です~。

有楽町そごうも今はビッグカメラ

 

内山田洋とクールファイブ 長崎は今日も雨だった

前川清さんのビブラートは最高ですね!もはや発明。

 

八代亜紀 雨の慕情 

雨々ふれふれ もっとふれ…♪ですね!

にゃーさ。的には止んで欲しい。

 

 

ロス・インディオス&シルヴィア 別れても好きな人 

ムード歌謡ってやつですか?今聞くとなかなか新鮮ですよね。

雨の東京の街が思い浮かびます。

何で傘を差さないのか不思議。

 

サザンオールスターズ 雨上がりにもう一度キスをして

「涙の海で抱かれたい」のカップリング曲。

TSUNAMI」もいいけど雨の歌なら にゃーさ。はこっち推し。

ちょっとのんびりした感じがいいですね。

梅雨というよりはスコール的な雨なのかな?

 

安藤裕子 さみしがり屋の言葉達

不思議な雨の世界。なんかいいですよね。

↓ミュージックビデオもかわいい!


安藤裕子 / さみしがり屋の言葉達

 

童謡 あめふり

♪あめあめふれふれ かあさんが 「蛇の目でお迎え」…ってさすがに通じないかも。

もちろん蛇の目傘のこと↓↓↓

「 蛇の目傘」は女性用のおしゃれな傘のことみたいです。

現代は主にインテリア向けですね。

 

童謡 あめふりくまのこ

幼稚園くらいの頃を思い出します。

かわいい!

↓絵本もいいですね~

 

最後に

 ジュディー・ガーランド 虹の彼方に

映画「オズの魔法使い」の劇中歌。

虹は雨のときに現れますからこれも雨の歌ってことで!

虹を見るとなんだか嬉しい気分になりませんか?

雨が上がれば虹が出てすばらしい世界に導いてくれます!

 

梅雨明けはもうすぐですよ!

 

まとめ

外国は雨にも負けないぞって感じだけど、日本は雨と涙を重ねて感傷的な歌が多いですね。

お国柄が出るのかもしれませんね!

 

ちなみに にゃーさ。はビートルズの「ペニー・レイン」は雨の歌だと思ってました…。

よく見たら綴りが違うではないですかっ!!(驚!)

”ペニー通り”なんですね。知りませんでした。

ブログは勉強になりますね(笑)

今日も一つお利口になりましたよ~☆

 

雨でも元気にがんばりましょう!

 

以上、懐メロはわかるけどJ‐ポップがわからないにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村