シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

図書館もセルフになってました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

入り口に入ろうとしたらなんだか、係の方が立っていたり物々しい雰囲気…。

それに棚の位置とか模様替えしていていつもと違う。

 

「あれ?」と思う間もなく係の方が説明をはじめました。

まだなんだかポカンとしている状況だったので、ちゃんと理解できませんでしたけど、とにかくセルフの貸し出しになった、ということみたいです。

 

コロナ対策で色々と変わっていきますね。

 

わたしは割とそういう機械にも強い方なんで、困りませんけど、お年寄りなんかは結構難しいんじゃないかと思います。

うちの母なんかは機械音痴もいいところで、絶対にできそうにないし。

 

 

そのセルフの機械がなかなか面白いんですよ。

本を所定の机の上に置いただけで何の本か分かるんですね。

てっきりバーコードをスキャンするのかと思ってました。

たぶんチップ?みたいなのが本に入っているんだと思うんですけど。

 

スゴイですね~。

 

でもどんどんそうやって機械化されていくのもなんだか嫌だな、と思います。

怖いですよね。

全部わかってしまうっていうのは。

 

程々がいいような気がするけど、これからどんどんそうやって管理されていくんじゃないですかね?

 

もっと自由にのびのび生きていたいんだけど…。

便利なことばっかり取っていくと逆に苦しくなっていく気がする…。

 

これからどうなっていくんでしょうかね?

全部管理されている世界になるのかな?

わたしは嫌だな…。

 

人間らしいほうがいいです。