シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

放っておいたら庭がすごいことになってました…。きれいにしてピザ窯を作りたい!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

我が家は建ぺい率が30%なもので、敷地の割に家が狭く、庭が広いのです…。

しかも雑草(?)がこれでもか!ってくらい元気に生えてきます!

 

夏の前くらいまでは草むしりとかして、調整していたんですが、真夏になると外に出る気もしなくなり草たちのやりたい放題になってしまいます。

暑さだけではなく蚊にも刺されるから外に出られません…。

 

ようやくこのところ気候も良くなり、蚊も減ってきて庭に出る気になりました。

1メートルを超えてくるような草がたくさん生えています。

何の草かも良くわからないんですけど「ひっつき虫系」の草がとんでもなく厄介なのです!

 

服に付きまくります!

付かないように…とつるつるのナイロンの服を着てみてもくっつくんですよ…。

草を抜いても、服についた種を取るのも大変!

 

今年はこの草がたくさん生えてしまって手を焼いています。

 

毎年違う草がブームを起こして増えてしまいます。

因みに去年はススキがブームでした。

(根こそぎ抜いてしまいました…)

 

それまではずっとコスモスが一面に咲いていたんですけど、ついに今年は一本もなくなってしまいました。

 

前に住んでいた家も庭がありましたが、こんなに草が生えることはなかったです。

土地によって違うんですね?

毎年これでは大変なので、ブロックでも敷きつめようかな…。

 

 

今日はようやく庭の一角をきれいに出来ました!

他のところもやりたいんですが、クモの巣だらけで前に進めません…。

ジョロウグモっていうんですか?黄色と黒の不気味なクモの巣がたくさんあって怖いのです。

 

クモは確か冬は越せないんで、あと少しの辛抱かなと思って、巣も壊さないでいます。

クモは苦手な昆虫なんですけど、生きものは大切にしないといけないから。

一生懸命に巣を作っているのを見ると壊せないし…。

 

 

クモがいなくなるまでは庭のプランでも考えておこう!

ピザ窯を作るのが夢です!

こんなのがいいな!