シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

超簡単!10分でできる『桑の葉茶』の作り方。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

きょうは『桑の葉茶』をつくりましたよ~。

 

ダイエットやアンチエイジング、糖尿病予防にもいいと言われている桑茶。

カフェインレスなので安心して飲めます。

 

桑にはなんとあの青汁で有名なケールなんかよりも断然すごい栄養があります!

青汁を飲んでいる方、桑茶にしてみませんか?

 

薬局で普通に売ってますね。見かけたことがあるのでは???

 

そんなスゴイ桑茶ですが意外にも簡単に作れちゃうんですよ!

桑の木さえあればね(笑)

 

うちの庭には何故か桑の木が生えているんです。

植えた覚えはないんだけど…(;´∀`)

 

何かに使えないかな~と思って調べると桑の葉茶が作れるとありました。

いろんな方法を見て試したんですけど、どれも結構面倒くさくって…(笑)

商売でやるわけではないんで、簡単に済ませたいじゃないですか???

 

そこで行き着いた簡単な桑の葉茶作りをご紹介したいと思います。

これ以上簡単な方法はないと思います!

(`・ω・´)/自信アリ!

 

10分で出来る桑の葉茶の作り方

 

☆用意するもの☆

桑の葉

・お茶パック

・オーブントースター

 

☆作り方☆

1,桑の葉を洗います。

f:id:nyaasa:20210609123426j:plain

形がいろいろあっておもしろい!

葉の裏はよく洗いましょう。

 

2,オーブントースターで乾燥させます。

f:id:nyaasa:20210609123541j:plain

すぐに乾燥するので、扉を開けたままのほうがいいですね。

縮まってパリパリに乾燥したら取り出します。

焦げないように注意しましょう!

お箸を使うとヤケドしません。

 

f:id:nyaasa:20210609123711j:plain

乾燥した桑の葉

 

3,お茶パックに詰めます。

f:id:nyaasa:20210609123745j:plain

葉っぱを押し込んで、袋の中で粉々にしたほうが早いですね。

 

4,できあがり!

f:id:nyaasa:20210609123831j:plain

あとは容器にいれてお湯を注げば簡単にお茶ができます。

桑の栄養は水溶性なのですぐに溶け出します。

長時間煮ださなくて大丈夫です。

クセもなくおいしいですよ❤

 

簡単ですね~!\(^o^)/

桑の木がある方はチャレンジしてみてください。

 

☆アドバイス

乾燥させる際に、少し茶色くなるまでやると香ばしい桑茶になりますよ。

この時点で緑茶のようないい香りがします。

 

まとめ

手作りだと安心ですよね。

こんなにも簡単に最強の健康茶が作れちゃうんですよ。

しかもおいしいんです!

お客さんにも出したんですけど好評でした~❤

 

メスの木だと桑の実(マルベリー)も収穫できます。

(うちのはオスなんだ…ざんねん!)

 

こちらもすごく栄養があっていま注目の果物です。

昔の子供はおやつに食べていたとか。

お庭の果樹に植えてみると生活が豊かになりますよ~!

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/