シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【リカちゃん】レトロかわいい「パリジェンヌリカちゃん」

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

「パリジェンヌリカちゃん」

超カワイイです~♥

 

1998年発売のお人形。

 

いわゆるロリータファッションですね。

ドレスの裾のテープに「Licca」ってちゃんと書いてあるのがいいですね!

特別感があります!

 

ちなみに一緒に描かれているお花はヒナゲシなんですって。

フランスの国花です。

フランス語ではコクリコ。また、虞美人草の別名も。

ヒナゲシ花言葉は「いたわり」「おもいやり」です。

そういう気持ちは常に持っていたいですね♥

 

真ん中分けでおでこちゃんなリカちゃんは持っていなかったので新鮮です。

リカちゃんは赤が良く似合う!カワイイ(ノ≧▽≦)ノ

 

ボンネット(帽子)がレトロなフランス人形っぽいですね。

横向きもとってもカワイイです。

ウエーブのふんわりヘアも優しい雰囲気でいいですね。

この角度が好きだな~(*゚▽゚)ノ

 

リカちゃんのパパ・ピエールさんはフランス人。

リカちゃんは日仏ハーフなんです。

だから“パリジェンヌ”もまんざらでもないのです。

 

フランスにはいとこの「シャルル(男の子)」とその友達「ショコラ(女の子)」がいるという設定で、この二人もこのときに同時に発売されたらしいです。

残念ながらわたしは持っていませんが(>_<)

 

それとフランスには父方のおばあちゃんの「エレーヌ」さんもいますね。

 

今のおばあちゃんは母方のおばあちゃんの「洋子」さんですが、むかしは父方のエレーヌ・ミラモンドさんがリカちゃんのおばあちゃんでした。

逆に言うと洋子さんはいませんでした。

↑香山洋子さん

お顔はエレーヌさんとよく似ています。

 

 

そんなこともあってフランスは第二の故郷であるリカちゃん。

リカちゃんのツイッターを見ると、よく「ボンシュール」や「メルシー」って言ってたりもします。

結構このツイッターも面白いので覗いてみてくださいね。

 

フランスとは縁の深いリカちゃん。

着物もドレスも何でも着こなしてくれるのはそういった秘密があるからかも知れません。

 

やっぱり昔の日本製リカちゃん人形はかわいいですね♥♥♥

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/