シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【リカちゃん】日本製と中国製の見分け方、3つのポイント!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今日はリカちゃんの「見分け方」をご紹介。

日本製?中国製?どっちかな?と思ったときに見るポイントをお教えしたいと思います。

 

私もはじめは全然わからなかったし、どっちでもいいと思ってました。

でも、ネットで調べたりして、だんだんわかってくると気になってしょうがないんですよ(笑)

 

日本製のリカちゃんってとにかくカワイイんですよ♥

 

 

違いその1 足

まずはこのお二人をご覧ください。

どちらも「リカちゃん」ですね。

 

一緒じゃん…⁉

 

いえいえ、全然違いますよ~。

 

正解を言っちゃうと向かって左側が日本製、右側が中国製です。

 

この写真で見てもらいたいのは「足」の部分。

ふくらはぎから足首にかけてキュッと引き締まっているのが日本製リカちゃん。

中国製リカちゃんはしっかりした骨太な感じです。

 

 

違いその2 顔

次は「お顔」に注目!

お顔はチェックしやすいのでじっくり観察しましょう。

 

まずは輪郭。

左の日本製はあごのラインがスッキリしててシャープです。

右の中国製は頬がふっくらしていますね!

 

顔が隠れていることはまずないので、重要なポイントになります。

 

顔色も違います。

日本製は血色のいい色合いです。

中国製はグレーがかっていて顔色が悪く見えたりします。

 

頭部に関しては触ってみるのも大事。

日本製は柔らかい。

中国製は硬い。

 

指でつまんでみるとわかります。

ぷにぷにが日本製で、カチカチが中国製。

 

ただこれらのポイントは必ずしもそうではありません。

最近の中国製リカちゃんは柔らかい頭だし、顔色も悪くないです。

ふっくらした輪郭は変わってないかも?

 

続いて鎖骨の有り無しもチェックポイントです。

日本製にはあって、中国製にはないことが多いです。

(例外もあります。)

日本製は胸にも線が入ってますね。

中国製はのっぺりしてます。

 

 

違いその3 背中の刻印

一番わかりやすいやつ!

 

日本製。

背骨にも注目。

 

中国製。

背中ものっぺりです。

 

これは一番分かりやすいんですけど、服を着ているとわからないんですよ。

 

大半のものは頭と体はそのままだと思うんですけど、体は取り替えることもできるんで、なんとも言えません。

頭と体が別物って言うのも捨てきれません…。

 

ほとんどは信じていいと思います。

リカちゃんで取り替えられているのはあんまりなさそう。

 

少なくともボディの生産地はわかりますね。

 

 

まとめ

基本的には自分がかわいいな、と思ったお人形を選べばいいんですけど、やっぱり日本製の方が細かいところまでよくできて質がいいと思います。

 

わたしは日本製が好きです!

 

最近の中国製はすごくかわいくなってると思うし、そんなに気にしなくてもいいと思うけれど、日本製の良さも知ってもらいたいな~と思います。

 

 

わたしはいつも「ジェニーちゃん」を探しているのでリサイクルショップを見て回っています。(ジェニーちゃんはもう店頭で販売してないので…)

そこにはリカちゃんもいて自然と目に入る訳で、珍しい子がいるとついつい連れて帰ってしまいます。

 

今は中国製のお人形が大半なんで、日本製は必然的に古いお人形に多いですよね。

ちなみに私が持っているリカちゃんはほとんどが日本製です。

割とちゃんと見分けられているかな、と思います。

 

どのリカちゃんも同じように見えるけど、ちょっと違うんですよ!

それを見つけるのも楽しいんですよね~♪

 

他にも見分けるポイントがあるかもしれないし、日本製の特徴に当てはまっていたのに中国製だった…ということもあると思います。

あくまでも目安で、絶対こう!とは言い切れません。

 

わたしはこれらのポイントで見ているんで参考になれば、と思います。

( ≧∀≦)ノ

 

責任は追いかねますのでご了承を…。

m(_ _)m

 

 

お気に入りのリカちゃんを見つけられますように!!

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/