シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【リカちゃん】ミキちゃんマキちゃんが有能すぎる!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

かわい過ぎるシルバニアファミリーの家具♥

細かいところまでデザインされていてカワイイ、というか美しい

 

シルバニアファミリー「リカちゃん」は二大勢力!

女の子はどちらかは持っているのでは?

 

ドールハウスも魅力的。

シルバニアの家具はおしゃれでとってもカワイイし♥

 

でも、わたしはこれをリカちゃんに使いたいのです~!

 

で、リカちゃんに使ってみると…。

み、ミニチュア感…!!Σ( ̄□ ̄;)

 

リカちゃんにはだいぶ小さいですね。

リカちゃんの手は小さめに設計されているので、手元だけ見ると良い感じだけど。

さすがにこれでは使えないです( ノД`)…

 

これは縮尺の問題ですね。

 

縮尺いろいろ

通常ドールハウスというと1/12が基本。

1フィート(30,48cm)を1インチ(2,54cm)として作られたものが基準になっているんだとか。

1フィート=12インチ。

だから1/12なんですね~。

 

ですのでドールハウスでは、人間の身長÷12=だいたい10センチ前後のお人形、を用いるようです。

 

ではドールハウスであるシルバニアファミリー1/12かとおもいきや、日本の住宅事情にあわせて1/14と少し小さめなんだとか!

 

出たな!ガラパゴス!!(;・ω・)

 

世界基準じゃなく日本基準ってことですね…。

面白いですね♪

 

 

じゃあリカちゃんは…というと?

 

リカちゃんはドールハウスではなく着せかえ人形です。

あまり小さいと着せ替えを楽しめませんよね。

 

なので着せかえ人形は少し大きめの1/6スケールです。

 

ジェニーちゃんもバービーも1/6です。

1/12の倍の1/6。

バービーと一緒だからこちらは世界基準なのかな、と思います。

 

シルバニアファミリー1/14、リカちゃんが1/6

倍以上違うのですから合うはずがありません!

 

お人形の大きさ

ドールハウスのお人形は10㎝くらい”

それを踏まえて…。

 

リカちゃんの大きさは22㎝。

ジェニーちゃん27㎝。

バービーは30㎝。

 

先程の写真の通り全く合わないサイズです。

 

しかし!諦めるのはまだ早い!

 

10㎝のお人形がいるではありませんか⁉

 

それが

リカちゃんの双子の妹、ミキちゃんマキちゃん!

彼女達は10㎝です!

これなら希望が持てます☆

(ミキちゃんマキちゃん、って言うけどマキちゃんがお姉さんなんですよ。)

 

 

検証

 

ミキちゃんマキちゃんと同じサイズのあおいちゃんで検証。

おーーー!(ノ゚Д゚)ノ

若干お人形が大きいかもしれないけど、許容範囲です!

違和感と言うほどのものはありません。

これならイケますね!

カワイイ~(* ´ ▽ ` *)

 

まとめ

シルバニアファミリーとリカちゃん。

似ているようで違うもの(ドールハウスと着せ替え人形)ですが、うまく利用すればもっと世界が広がるかも?

 

家具は断然シルバニアファミリーがかわいいし、ファッション+ごっこ遊びだったらリカちゃん、さらにオシャレ上級者はジェニーちゃん、と使い分けて楽しむのがいいですね~。

 

ミキちゃんマキちゃんはどちらもこなせて利用価値が高い有能なお人形かもしれないです!

あまり注目していなかったけどすごい子たちなんですね!

 

 

 

それでは、ごきげんよう

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/