シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

アルコール消毒、手荒れ問題。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 ここ最近手荒れがヒドくて…(泣)

 

空気が乾燥していたのもありましたが、やっぱりアルコール除菌の影響じゃないかと思います。

 

f:id:nyaasa:20210512232245j:plain

 

指がガサガサなのは乾燥しているとありがちな事ですけど、爪がよく割れるんで、おかしいな、と思いました。

普段は起こらないことが起こってるんで、原因は過度な除菌かな~と思ってます。

 

どうしてもナーバスになってしまって、建物に入った時、お店に入った時、とにかくアルコール除菌の姿を見るたびにこまめに消毒していました。

 

ですから一日に何回もやる羽目になってしまうわけです。

結果、手荒れにつながってしまったのかもしれません…。

わたしはそんなに敏感な方ではないんですけど。

 

ハンドクリームも平行して使うと良いみたいなんですけど、ハンドクリームを塗るタイミングがわかりません!

(´・ω・`)?

 

家にいても手洗いもしょっちゅうしますし、外ならこまめに除菌するから、寝る前くらいにしか塗るタイミングがないです。

 

 

 聞くところによると、傷口からも感染の危険があるとか…。

やはり手荒れもケアする必要がありそう。

(;´∀`)

 

なので、ここ最近は意図的に除菌の回数を減らすようにしています。

今まで少しやり過ぎてたかも…。

 

例えば、商業施設のようにお店が連なっている場所なら、施設に入った時と出る時くらいにしておいたり、消毒の間隔も少し空けるようにしました。

 

それと、多分みなさんもあまり好きじゃないかもしれないんですけど、ジェルタイプの方が手荒れ予防には良さそう。

 

わたしもヌルヌルして乾きも悪いから好きじゃなかったんですけど、あのヌルヌルは潤い成分に思えるので乗り換えました!

選べる場合はジェルタイプを使うようにしています。

 

ジェルにも利点があったんですね !

毛嫌いすることはなかったです。反省…。

 

そのように注意していたら手荒れが治まってきましたよ!

爪も欠けなくなりました。(わたし個人の意見です~) 

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

手荒れが気になる方は試してみて下さいね!

良くなるかもしれません。

\(^o^)/ 

  

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/