シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

鉄道番組ばかり見てます(笑)

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

最近、鉄道番組ばかり見てます。

f:id:nyaasa:20210210181243j:plain

コロナ禍で旅行とかなかなか行けませんもんね。

どこか行きたい!という思いが鉄道に結び付いているのかもしれません。

 

このところ毎日「鉄道発見伝」を録画してみてるんですよ。

 

鉄オタって女の子だとあんまりなりにくい?

電車って単なる移動手段じゃないですか?

私は電車そのものに興味を持つことはなかったです。

 

むしろ電車って怖いもの。

大きな鉄の塊で音もうるさいし子供の頃はどちらかと言うと怖かったです。

 

最近は電車に乗ると先頭車両から前面展望を楽しんでいるんですが、決まって小さい男の子が乗ってきて一生懸命に景色を見ています。

たまに女の子もいるけどレアですよね。

 

電車に向かって手を振っているのも大概男の子です。

 

なんなんですかね?

 

まだ「男の子だから」とか「女の子だから」という刷り込みなんか無さそうな年齢の子なのに明らかに差が出ているな、と思ってしまいます。

とっても不思議で…。

 

やっぱり生まれつきで違うんじゃないかなって思います。

教えなくてもそうなるんですかね?

 

 

大概の女の子にとっては単なる移動手段である鉄道ですが、こういう鉄道番組を見ていると鉄道の見方が変わってきます。

 

「そういう風に鉄道を見るんだ~」とい見方がわかってくるんですよ。

楽しみ方というべきでしょうか。

 

不通は移動手段ですから目的地に着くことが大事で、車両のことなんて気にしませんもんね。

見方を変えると移動中も楽しめるんですよ。

「へ~!」って思うことばかりです。

 

さすがに毎日見ていても覚えきれなくって鉄オタにはなれそうにありませんが、鉄道の旅も面白そうだなと思うようになりました。

色々乗ってみたい電車とかもできて、チャンスがあれば鉄道の旅をしてみたいですね~。

 

かつて東京を走っていた懐かしい車両も地方では今でも現役だったりして、なんとも言えない嬉しさがあります。

いつの間にかいなくなってしまって、新型車両に変わってますもんね…。

 

「あ、見たことある!」って言うのってとってもウキウキする。

ここにいたんだ、まだ頑張ってるんだ、って言うのが嬉しいんですよね。

 

考えてみると、とっても身近な存在だからこそ覚えていたりするんですよね。

別に鉄道が好きでもない人でも毎日乗っていた電車は覚えているし懐かしいですよね。

ちょっと形を変えて活躍している車両たちが私は好きです!

会いに行って「元気?」って言いたいと思います!

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/