シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

自転車移動はエコで楽しいけど…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

ガソリンも高いし、環境にも優しいので自転車を愛用中。

案外遠くにも行けちゃうので重宝しています。

時間も徒歩よりも格段に早いですし。

 

今までは健康のため歩いていたんです。

歩きだと片道5キロ位が限界。

行動範囲も限られてしまいます。

おまけに時間もかかります。

 

自転車では安全な道を選んでスピードも出さないように乗っています。

それでもあちこち行けて、なおかつ時間もそれほどかかりません。

歩きでは到底無理な距離もスイスイ着いちゃう!

 

環境に優しいので罪悪感もありません!

(* ´ ▽ ` *)

 

 

でも、自転車を使うようになって一つ気になったことがあります。

 

それは歩道の舗装がガタガタな所が多い!

 

水道管だかガス管だか知りませんけど、直した跡だらけでデコボコ。

アスファルトもザラザラしてるところもあるし。

老朽化でしょうか?

 

もちろん自転車OKな歩道です。

歩いている分には気にならないのかも知れませんが、自転車だとガタガタ…と揺れて走りにくい!(T_T)

 

車道はきれいなところが多いですが、歩道は結構疎かになってます。

わたしはいわゆる“ママチャリ”ですので、乗り心地も良いわけではありません。

走りにくいったらない。

 

交通量の少ないとことでは車道を走ると快適です。

車道は歩道よりも恵まれていることに気付きます。

 

エコな乗り物として、自転車っていいと思うんですよ。

でもちょっと世の中自転車に対して待遇が悪いですよね。

 

置き場もなかったり、交通量の多いところでも車道を走んなきゃいけないところもあるし…。そういう場所はすごく怖いです。

 

スポーツバイクみたいなスピードのでる自転車とママチャリは違う乗り物です。

一緒にされては困ります。

 

自転車に乗っている人にはおじいさん、おばあさん、お子さんを乗せたお母さん、小さい子供もいます…。

そういう人にまで「車道に出ろ」というのは酷ではないですかね?

 

確かに歩道に自転車も危ない場合もあるけど、車と自転車の接触の方がもっと危ない気がします。

私も車を運転するときは車道の自転車を追い抜くのが怖いです。

 

 

歩道は歩道で道の真ん中を歩いている人って一体なんなんだろう?って思うし。

「歩行者優先」って言うからベル鳴らすわけにもいかないし。

基本、道は端を歩くのが礼儀ですよね。

 

ちょっとは気を遣って歩いてほしい…。

(ノ゚Д゚)ノ

 

 

最近自転車に鈴をつけました。

走ると「リンリン」と音が鳴ります。

気付いてもらいたいから。

一定の効果があります。

 

自転車の立場は一番弱い…。

しかも責任は重い。

いつも遠慮しいしい走っています。

(・・;)

 

せっかくエコでいい乗り物なのにこれでいいのでしょうか???

もうちょっと自転車を快適に使えるようにしてもらいたいな、と思います。

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/