シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

マスク二枚重ねってどうなの?早速試してみました!すると意外な発見が…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

最近気になっているものの一つに「マスク二枚重ね」があります。

マスクを重ねて付けて予防効果を高めようってことですよね?

 

科学的な根拠はよくわからないけど、素人考えでは1枚より2枚にしたほうが良さそうっちゃ良さそうです。

たま~にやっている人を見ますよね。

3枚つけているおばあさんも目撃したことがあります。

さすがに3枚はどうかな…、と思いますが2枚には興味があります!

マスク色々

 

ということでやってみました!!!

(`・ω・´)ゞ

 

サージカルマスクの上にウレタンマスクをして1時間くらいウォーキングをしてみることに。

 

二枚重ねをしてみますと、まず下が大きめのマスクだとウレタンマスクからはみ出てしまいます。

女性用の小さめのマスクに変えてみたら、割と収まりました。

やっぱり大きくはみ出しているとカッコ悪いじゃないですか?

なるべくはみ出ないほうがいいですよね…。

 

二枚重ねてみるとフィット感がよくなります

サージカルマスクは結構隙間ができるじゃないですか?

ウレタンのほうは顔にピッタリしてますよね。

 

因みに普段はわたしはサージカルマスク1枚です。

一番防御力が高い(飛沫が外に飛び出さない)マスクなので。

これが一番良いかな、と思っています。

 

二枚重ねることで普通にサージカルマスクを単体でつけているより隙間はなくなっている気がします。

これはメリットかもしれません!

 

逆にデメリットは、いつもより耳に負担がかかっている気がしました。

二枚分ですから倍の負担を掛けてしまっているかも。

毎日したら痛くなるかもしれませんね。

 

それとちょっと息苦しいですね。

それだけ密封?できているのかもしれません。

 

 

その状態で、早足のウォーキングをしてみました。

結論を言えば出来ないことはありません。

今は冬で寒いですし、多少の息苦しさはありますが、我慢できない程ではありません。

 

2枚重ねだと気分的にすごく注意をしているという感覚になります。

危機感みたいなものを自分で作り出せるのかも。

マスク2枚もしているんだよ~!」っていう過剰とも言えるやり方に自分が流されて、すごくコロナを怖れている人になれます。

 

「なるべく早く家に帰ろう…。」

という気分になりました。

(息苦しいのもあったかもしれませんが…)

 

これは良いことかもしれません!

 

不思議と「2枚しているから安心❤」という気分にはなりませんでした。

わたしはすごく警戒しています、という気になってきます。

今はとっても大変な状況なんだ、と改めて思えました。

 

マスクを1枚しかしていない人を見ると、「それで大丈夫~?」みたいな上から目線になっているし…(笑)

 

特に気になるのは布マスクの人。

あとスポーツ用のものも効果は低いそうですけど…。

 

形だけマスクをしていれば良いという状況はもう終わっていると思います。

効果も意識したほうがいいんじゃないでしょうか?

やはりサージカルマスクをしたほうがより良いのではないでしょうか?

どうせするんだったら効果のあるものを!

サージカルマスク

 

夏はサージカルマスクは暑かったですね~。

熱中症になりそうでした(><)

わたしも夏はウレタンマスクや布マスクを使っていました。

ウイルスも夏は苦手なようですから、使い分けをすべきかな?と思います。

 

まとめ

手作りマスクとか、おしゃれなマスクをしたい人はマスク2枚重ねがオススメです!

そうすれば効果もあるし、オシャレも維持できますし、両立できるんじゃないでしょうか?

can do レースマスク

↑キャンドゥでみつけたレースのかわいいマスク。税込み110円です。

おしゃれマスクはちょっと心もとないのも事実…。でも重ねてつかえばカワイイも安心も手に入れられます。

 

マスクはコロナを完全に防げるというものではありませんけどね。

でも今はわたしたちにできることの重要な一つのことであることに変わりはありません。

危機意識をもう一度思い出させるために二枚重ねをやってみるのも良いかもしれません。

 

変異種の市中感染も確認されたとか…。

感染力がより強いようなのでさらに注意が必要です。

一番はステイホームですが、そういうわけにも行かない状況。

 

コロナ慣れともいわれていますが、少しナーバスになるくらいのほうがいいかもしれません。

マスク2枚重ねは再び危機感をもたらしてくれるかも?

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/