シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

蛍光灯が激減していてビックリ!なくなると思うとアナログっぽさがかわいく見える。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

みなさんのお家は照明器具はもうLEDをお使いでしょうか?

うちにはまだまだ蛍光灯の照明器具が残っています。

 

特に丸いタイプの物が多いですね。

蛍光灯

 

その蛍光灯が最近だんだんと暗くなってきたので、そろそろ取り替えようと買いに行ったところビックリ!!!

 

まず蛍光灯の売り場が狭い・・・。

 

「え?ここだけ???

(;・∀・)

 

しかも高い!!!

(昔はもう少し安かったような…)

 ↑ネットはちょっと安いですね!

お店で見たら4桁でした。

 

あれ~?どうなってるの…??

 

そうか、LEDに変わってきているんだ!

蛍光灯型のLED は売っています。

LEDはもう少し高いんだけど…。

 

じゃあ今の照明器具はみんなLEDってことなの?

という疑問が。

 

さっそく売り場に行ってみると…

するとどうでしょう!

 

こ、これは一体型ではありませんか!?

( ̄□ ̄;)!!

 

もう電球を取り替える…なんてことは時代遅れ…。

 

LEDの寿命を考えると器具ごと取り替えろ、ってことみたい。

一体型の照明の多いこと!!!

 

これはショックです…。 

∑(゚д゚lll)ガーン

 

見慣れている蛍光灯の照明器具は一つも売られていません…。

 

蛍光灯はもうまさに風前の灯。

 

わたしは一体何をしに来たんだろう…と気が遠くなりました。

ただ蛍光灯を取り替えようと思ったのに、照明器具を買うべきだったなんて…。

ちょっと時間をください、とその場を後にしました。

 

しばらく見ない間にこんなことになっていたなんて…。

”浦島太郎”の気分です。

 

どうしたものか…。

 

普通の蛍光灯を買うか、蛍光灯型のLEDを買うか、照明器具ごと買うか…。

(´ε`;)ウーン…

 

まだ使えるわが家の照明器具もかわいそうです。

蛍光灯だってLEDと消費電力はそれほど変わらないはず。

 

それよりも例えばLEDの電灯にした場合照明器具と合わない事もあるかも…。

(古いから対応しているはずもない…)

 

いままでの蛍光灯を買えばいいのかな~。

でも器具ごと買っても4,000円位からあるから、10年位持つんならそれも経済的かも。

 

と、いろいろ考えていたのですが、今日やっと解決しました!

 

リサイクルショップで、未使用の蛍光灯を発見!

2本入の1本だけなんだけど、なんとお値段200円(笑)

 

しばらくはこれで大丈夫そうです。

(^^)

でもいずれはLEDに替えることになるでしょう。 

 

 

今、世の中がそういう状況だということがわかったので、今度からは焦らずに済みます。

当たり前のものがなくなっていくんですね~。

ちょっと寂しいな。

 

 

今まで蛍光灯ってデザイン性がなく機能性だけで醜いって思っていたんだけど、こうやってみるとアナログっぽい配線とかが逆にかわいく見えたりしますね❤

もうじきなくなっちゃうんですね…。

 

蛍光灯の製造をやめたメーカーもあるみたいです。

時代がどんどん変わっていってるんですね。

 

さらば蛍光灯さん。

本当に長い間ありがとう。

(´;ω;`)/~~~~

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/