シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

明日4月27日は「ピンクムーン」ですよ~!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

明日は満月。

4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれているそうですよ!

ピンクムーン

カワイイ名前❤

でも、月がピンク色になるわけではないんですけどね。

ネイティブアメリカンの呼び方でピンク色のお花が咲く時期だからそうよばれているんだとか。

 

ピンク色の花とは芝桜のことらしいです。

芝桜

でもなんかそう聞くと、芝桜のピンク色が反射して月に映るのかな~とか思ってピンク色に見えてきちゃいますけどね(笑)

 

日本なら”桜月”っ感じ?

 

ほかにもストロベリームーン(6月)なんかが有名ですけど、やっぱりいちごの収穫時期だからだそうです。

昔の人は自然と暮らしが近かったのですね。

 

 

そういえば日本にも睦月、如月、弥生…という呼び方があります。

4月は卯月。

卯の花が咲く時期だから、ということみたいです。

満月の名前ではないけどね。

jpnculture.net

やっぱり1月、2月…という呼び方よりも季節感があっていいですよね!

 

 

今日もほぼ満月?ってくらいで、とっても綺麗に見えましたよ。

なんか満月を見ると得した気分になりますよね!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

東京は灯火管制が行われているので(笑)もしかしたら月がいつもよりも綺麗に見えるかもしれません。

 

どういう効果が出るかわかりませんが、とりあえずお金もかからないことだし、色々とチャレンジしてみることはいいことだと思います。

 

街のネオンが消えたからってなんだっていうの?

楽しめることはいっぱいあるんだから!

いつもと違う行動をすることで、新たな楽しみを発見するかもしれないじゃないですか?

 

街が暗いな~、と思ったら空を見上げれば月や星たちが輝いているわけですよ!

星空

こんな景色が東京で見られたらステキだけど…!

 

悪い方に考えるのは人生を損してしまうと思います。

いろんな視点を持って自分を楽しませることが唯一の解決方法だと思うのです。

変化に対応できるかどうかはその能力次第なんじゃないでしょうか?

 

もちろん楽しいことばかりではないけど、ちょっと見方を変えれば切り抜けられることもたくさん有ると思います。

 

コロナ禍ってまさにそういう時ではないでしょうか?

 

あれもできない、これもできない、とクヨクヨしていても仕方ないですもんね。

我慢するのもストレスになりますし。

 

今までの習慣や常識から抜け出しましょう!

今はもう新たな時代なのです。

今までの世界とは違う所にいるのです。

きっとわたしたちが思い描いていた未来の世界に今いるのです。

 

こんな風に未来がやってくるとは思わなかったけど…。

わたしはすごい発明があって変わるんだと思ってた!(笑)

 

ウイルスのせいで世界が変化するとは誰が予想していたでしょうか?

 

そのうちに月に行ったりするのが当たり前になるのかしら?

火星移住も現実味を帯びてきたし…。

 

ピンクムーンを見ながら宇宙旅行を想像してみるのもいいかも?

わたしたちが未来人だったのね?!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/