シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

10年ぶりの味。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

わが家のビワの木が今年はたくさん実を付けました~❤

f:id:nyaasa:20210607213231j:plain

ちょっと早かったかもしれないけど、待ちきれないので収穫して味見をしてみました。

酸っぱめですね(笑)まだ早かった…。

 

このビワの木は2世なんです。

初代は前の家にありました。

 

わたしが給食で出たビワの種を持って帰ってきて庭に植えてみたんです。

小学校1,2年の時だったかな?

f:id:nyaasa:20210607225412p:plain

↑「これ植えてみよ~!」ってこんな感じですね(笑)

 

朝顔の観察ってあるじゃないですか?

あの勢いで種を蒔く事に興味があったのかもしれない(笑)

ま、子供のやることですから。

 

それを観察しようと思ってたんだけど、何しろ木ですからそう簡単に育たないし、実もなりません。

葉っぱが出てきたのは覚えているけど、興味が続いたのはそれまで。

 

その後も木は大きくはなっていましたが、実がならないので面白くないじゃないですか?

気がつけば、2メートルを超える大きくなったビワの木が何本も出来てしまいました。

 

この木はきっと実がならないんだろうと、誰もが思っていたと思います。

 

それがある日、たまたまうちに来ていたおばあちゃんが、「ビワの実が落ちてるよ」とビワの実を拾って来ました。

すっかり忘れていた母は「なんで落ちているのかしら?」と不審に思ってました。

植えたわたしはピンときましたけど…!

 

「え?ホント!?」(゜o゜;

 

やっと実がなったんですよ~!!確かそのころにはもう高校生だった。

だから10年位かかったかな?

 

翌年からはビワの実が増えて、おやつ代わりに食べていました。

 

その後引っ越しをすることに…。

思い出のビワの木ですが、さすがにそんな大きな木は持って行けません。

”せめて種をとって、引越し先の庭に植えよう”

と、せっせと種を集めました。(←食べたってことね。)

 

それを新しい家の庭の数カ所に蒔きました。

どこかから出てくればいいな、と思って、一箇所ではなく数カ所に埋めてみました。

けれども翌年は何も出てこず「ダメだったんだ…」とすっかり諦めていました。

(´;ω;`)・・・

 

それから5年後…。

 

ビワのことなどすっかり忘れていたある日…。

 

「なにこれ?ビワじゃん…。なんでこんなところから出てきたの???」

(・o・)?

 

なんと、ビワの木の芽が出ているではありませんか!?

しかも等間隔に4つも。

鳥が運んできたってわけじゃなさそう。

明らかに不自然な生え方です。

 

そーいえば、種を蒔いたな~…。

正直どこに蒔いたかも覚えてない(笑)

しかし、5年もかかるなんてことがあるんでしょうか?

 

でもでも、わたしのビワに違いない!!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

嬉しい~\(^o^)/

 

あの給食のビワの種がまだ続いていたのです!!

あの子達は切られてしまったけど、うちに新しい木が誕生しました!

すごく嬉しかったです!

 

そこからが異常に早く成長して翌年は2階まで迫る勢いの高さに。

ドンドンと巨大化していきました。

 

そして去年始めて実をつけました!

10粒あるかないかくらいで、ほとんど鳥に食べられてしまったけど(笑)

 

今年は冬にたくさん花をつけていたんで、期待をしていたんです。

(ビワは冬に地味な花が咲きます)

 

今は去年どころの数ではない実がなっています!

で、今日収穫をしてみたのです。

 

種から植えて10年ですね。

またあの味に出会うことが出来ました~❤

感無量です(´;ω;`)ウッ…

 

植物は強い!!

その実を食べてパワーを貰います(๑❛ᴗ❛๑)♡

しばらくは食後のフルーツに困りませんね(笑)

 

スーパーで買ったものでも簡単に芽が出てくるみたいですよ!

ビワの葉っぱは薬草としても有名ですよね。

興味のある方は試してみてくださいね~。10年かかるけど。

ビワの種からの育て方 | 色々な育て方の情報 育て方ボックス

 

 

それにしても芽が出るまでの5年の空白期間は何だったんだろう???

それだけはナゾです…。

(。・_・。)?

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/