シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

マスク生活が原因?気づかない体調不良の正体は◯◯にあり?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

最近マスクが苦しく感じます。

気温や湿度だったりが影響しているかもしれないけど、それだけではない気も…。

 

こんな記事を見つけました。

yomidr.yomiuri.co.jp

わたしたちももう1年以上マスク生活をしてきているわけですけど、慣れるどころか身体が無理をしているのかもしれません。

 

マスクで体調不良を起こす? 

記事を要約しますと、マスクをしていると息苦しいから口呼吸につながって、それがいろいろな不調になって現れる、ということみたいです。

中にはパニック障害を起こすケースも…。

 

わたしも最近マスクが苦しいな、と思うと余計に苦しくなって無性に取りたくなってしまいます。

人が誰もいない屋外なら、少しの間だけ新鮮な空気を吸うようにしています。

でも一旦そう思ってしまうとマスクが怖いというか嫌になってしまいます。

f:id:nyaasa:20200928153709j:plain
もちろんマスクをしないという選択肢はないんですけど…。

マスクが最高のワクチンだと思ってる。

 

でもマスクを取って普通に息が吸えることが気持ちが良くて!

早く普通に戻りたいですよね。

 

あなたも知らないうちに…

デルタ株なんてすれ違っただけでも感染する危険性があるんだとか。

わたしはそう聞いたんで、自然に息を止めてたり、浅い呼吸をしていることもあります。

マスクしてても怖いものは怖い…。

 

言ってみれば日々呼吸を疎かにしているわけです。

それも自分を守るためなんだけど、でもなんか近頃体調が良くなくて…。

原因もよくわからないんです。

 

頭痛がしたり、身体がだるかったり、すぐ眠くなったり…。

スッキリしません。

 

もしかしたら長引くマスク生活の弊害なのかもしれないですね。

f:id:nyaasa:20210702152307j:plain

 

ゆっくり深呼吸

人間息苦しかったりストレスが溜まると口呼吸を始めちゃうみたいです。

しかも呼吸が浅く早くなってしまうんだとか。

呼吸は1分間に15回以上は過呼吸になるそうです。

 

そういえばわたしも呼吸が浅いかも…?

自粛自粛でストレスは溜まりっぱなしですし。

 

鼻呼吸、腹式呼吸で深くゆっくりと息を吸うことを心がけるといいみたいですよ!

 

何か原因不明の体調不良のある方は試してみるといいかもしれません。

わたしも試してみよう!

(*^_^*)

 

ワクチンしてもマスクは必要みたいですし、まだまだマスク生活は続きそう。

マスクと上手く付き合っていきましょう❤

f:id:nyaasa:20210702152429j:plain

大丈夫だよ(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/