シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

炊飯器の間違った使い方で損する人!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

皆さんも毎日使っているであろう炊飯器。

私は白いご飯が大好きです(*^_^*)

最近は流行りの”もち麦”を少し混ぜて食べています!

f:id:nyaasa:20210310231208p:plain

もち麦もぷりぷりしてとても美味しいですよ~。

栄養価も高いのでオススメです。

 

そんな毎日の何気ない行動でちょっと損していたことに気付いてしまいました…!

Σ(゚Д゚;エーッ!!

 

うちのママはご飯を炊くときにいつも炊飯器の”早炊き”機能を使っています。

それを使えばわが家の炊飯器ですと30分で炊けてしまいます。

 

これは早くて便利!!!

 

早炊きは「給水」と「蒸らし」の時間を省いているので早く炊きあがるのだそう。

特に大きな味の違いもないそうです。

いつも美味しく頂いていますよ~。

(´~`)モグモグ❤

 

しかしこの前、「少し家を空けるから30分後に炊飯器のスイッチを入れておいて」と母に命じられました。

 

母は電気代を気にして早炊きで炊きたいし、炊きあがったら速攻で電源を抜きたいのです(笑)

私と母が食べるだけだから保温することはないので…。

 

だからギリギリでスイッチを入れろってことです。

(面倒くさいな~…)

 

ん?電気代???

 

私はふと思いました。

もしかして早炊きのほうが電気代がかかるのでは…、と。

ひねくれているもので…(;´∀`)

 

時間が速いからといって電気代が少ないとは限りません!!

 

むしろ速いってことは電気を大量に使っている可能性が…。

 

ママは早炊きは30分で時間が短いから、普通炊き(45分)より安いはずだ、と思っています。

 

確かに15分の差は大きいです。

でも一概に言えない…?

 

これは調べるしかありません!

 

詳細はこちら↓

www.mikado-sc.co.jp

わー!!!やっぱりそうか…。

 

結論から申しますと、早炊き”は損です!><

 

普通炊きですと1回5円程度。

早炊きはなんと7円程度だそう!

早炊きのほうが2,3円高!!

 

この差は大したことはありませんが、毎日って考えると10日で20,30円の違い。

一年で700円~1000円位の違いになります!

それくらいなら別に?って感じですかね(笑)

 

いや、でも安いと思って使っているのだからこれは大間違いってことになります。

 

しかもお味も普通に炊いたほうが美味しく出来上がるようになっている。

 

早炊きをあえて使う必要なんて何もない!!!

 

”早炊き”は急いでいる時に使う便利機能なのです。(←当たり前か…)

 

急いでもいないのに電気代が安そうだから使う、は☓です。

 

電気代はかかるは味も負けていては、普通に炊いて美味しいごはんを食べるべきでした。

なんか気づかないで損している行動をしていることも他にたくさんあるかもな~。

 

もう気付いたんでこれからは毎日オトクな気分です❤

急いでいいことはないです。

何事も「あわてない、あわてない」が得を呼ぶ?!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/