シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

「三羽烏(さんばがらす)」って言うけど、語源がわからない件。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

この前たまたまた耳にした「三羽烏」という言葉。

 

だいたいの意味はわかります。

3人の優秀な人って感じで使われるんだと思います。

 

たとえば、一人だったら「エース」

二人だったら「ツートップ」ですかね?

三人は「三羽烏

四人は「四天王」…

と、こんな感じかな?

 

他はともかく三羽烏」だけなんか不思議じゃないですか?

 

そもそも何でカラスなの?

f:id:nyaasa:20211018222604j:plain

カラスってそれほど強い感じもしないし。

 

語源が気になりますよね。

 

なんか昔の時代劇とかでそんなのがあったのかな?と思って母に聞いてみたけど、そんな話はない、とのこと。

 

うーん、( ´~`)

 

じゃあなんだろう???

 

しょーがないからウィキペディアで調べてみました。

そこに答えがあるはず…。

 

しかし‼️

三羽烏の伝説は三羽のカラスが水浴びをしているのをみて、みつかったと言う有馬温泉のお話くらい。

 

これが語源とは到底思えません!

 

謎が解けなくてモヤモヤします( >Д<;)

 

 

カラスと言えば、神の遣いのヤタガラスがいます。

サッカー日本代表のエンブレムです。

3本足のカラスですね!

 

3本ね…。

三です!

三羽と関係ありそう。

 

いろいろ調べてみると、日本の秘密結社の「ヤタガラス」にぶち当たりました。

 

存在するかしないかわからない謎の組織。

 

その組織のトップが3人いて「大烏」と呼ばれているんだとか。

これが「三羽烏」の語源だと言う説も。

 

これが一番納得いきますね。

 

秘密結社の「ヤタガラス」については謎ですが、でも確かに天皇をお守りする組織はあるそうです。

そういう人たちはいるみたいです。

あながち嘘でもないはなしです。

 

でも“秘密結社”の内部の話がみんなに知られているって言うのもなんか変…。

 

結局「三羽烏」ってなんなんでしょう?(笑)

 

謎のままですね。(;^∀^)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/