シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

一日(ついたち)参りに神社へ行ってきたら驚きの光景が!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

昨年の12月から始めた一日(ついたち)参り。

 

先月は元旦で、初詣です。

それは毎年やっている事なんであたりまえ。

 

今月も忘れずに行ってきました。

まだ実質2回目の私にとっては新しい習慣。

 

本当は神社に行くのは午前中がいいのですが、夕方になってしまいました。

最近はだいぶ日も延びましたね。

 

境内では子供たちが遊んでいたり、お参りの人はほとんどいません。

 

コロナ以降、手水舎のお水が出ていないことが多いのです。

もう夕方だったし今日も水は出ていませんでした。

たまに出てるときもあるんですけどね。

f:id:nyaasa:20210516112330j:plain

そんなわけで手を清めることは省略。

お賽銭を入れてお参りを…。

 

1月中のお礼と、2月もよろしくお願いします、とあまり欲を出さず純粋にお願いしました。

 

さ、これでスッキリ!

清々しい気分。

.゚+.(・∀・)゚+.゚

参道を戻っていると、向こうから人がやって来ました。

30代か40代くらいのご夫婦のようです。

 

「1日参りの仲間かな?」

と思いそれとなく様子を見ていると…。

 

なんと、手水舎で手を洗ってるではありませんか!

おまけに口もゆすいでいました!

 

え、どういうこと…。( ゚д゚)ポカーン

 

だってさっきみたら水なんて出てなかったのに?

どこかに蛇口でもあるの??

 

一体これはなんなんでしょう?

 

確かめるために手水舎に近づいて見てみると…。

 

やっぱり水は出ていない。

 

???

 

ってことはあれは…「エア・手水?」

 

それしか考えられない。

( ̄0 ̄;

 

もしかして、これがいまのスタンダード?

水が出てないから省略して、やらなくていいや!ではないのかも?

 

言ってみれば手を洗うと言ってもガッツリ洗ってるわけでもないし、口をゆすぐのもちょっとだけで、そもそも形式みたいなもの。

別に水があろうがなかろうが関係ないのかもしれません。

 

そう言えば大相撲もコロナ対策で「エア・力水」でしたね。

水が使えないからといって省いていなかったのです。

 

なるほどその手があったのか!

と、目からウロコです。

 

来月同じ状況ならわたしも「エア・手水」でやってみたいと思います!

( ´∀` )b

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/