シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

冬の虫たちはかくれんぼ。春の足音。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今日は謎の物体を見つけてしまいました。

f:id:nyaasa:20220226222419j:plain

なんだこれ???

 

ムカゴに似てるけど木の実ではないですよね?

それとも木の病気?

 

こんなもの初めて見たんで見当もつきません。

 

しょうがないのでグーグルレンズで検索。

枝についてるものだから「ナナフシ」って判断されてばっかり(笑)

 

何度かの挑戦でついにそれっぽいものが!

 

「あ~!これだ!!」ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

正体は「イラガ」という蛾のサナギみたいです…。

ちょっと幼虫が気持ち悪すぎる(笑)

ウミウシみたいで、ある意味キレイっちゃキレイかもしれないけど、わたしは無理です。(。>д<)

おまけに刺すらしいんで危険!

 

でも見覚えはありません。

いろんな虫がいるんですね~。

 

それにしても独創的な繭ですね。

この寒い冬を生き延びるために必死にやってるわけですから、私は応援します。

(*ノ´∀`*)ノ

 

 

それともうお一人。

f:id:nyaasa:20220226224050j:plain

わかりますかね?

「ミノムシ」がいるんですよ。

 

枯れ葉かと思ったけど、これ紅葉の木なんでこんな葉っぱはじゃないから「おかしいな」と思ってよく見たらミノムシだったんですよ。

 

ミノムシって昔はあちこちにいたんですよね。

わたしが小学生のころは庭の木にも何匹もいました。

ちょっと探せば見つかったんですよ。

 

理科の実験でミノムシに折り紙でカラフルなミノを作らせたりして学習してたのに。

今はほとんど見かけません。

 

どうも90年代後半からミノムシは外来種寄生虫にやられて数が激減しちゃったそうです。

そうだったんだ…。

(・・;)

 

なんとかまたは復活してほしい。

秋とか冬のの風物詩的な虫だったですからね。

 

 

我が家の庭に1匹だけいるんですけど、近所の木にはなんと10匹以上ぶら下がってるんです!

これにはビックリ!

!Σ( ̄□ ̄;)

 

今や貴重なミノムシ君ですからそっとしてあげたいとおもってます。

枝の剪定なんかで取られてしまわないように注意して監視(?)したいとおもいます。

あとは寄生されてないことを祈るしかありません。

 

 

冬って生き物の気配がなくってシーンとしていますが、ちゃんとそれぞれの方法で命を繋げているんだな、と感心します。

春になったら新たな命が出てきて活動開始するんですね。

 

わたしも昆虫は苦手ですが、同じ生命体として生きていることは人間も昆虫も一緒です。

あまりよく考えないでただただ「気持ち悪い」とか、「怖い」とか言って嫌ったりしないで欲しいなって思います。

 

彼らも一生懸命に生きているのだから、温かい目で見てあげましょう♥

 

最後に春の足音。

「ふきのとう」です。

f:id:nyaasa:20220226231325j:plain

まだ寒いけど着実に春になってきてますよ!

.゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/