【超簡単おしゃれ裏技】足元は重要!3タイプ別 靴の選び方。靴には妥協しないで!!
ごきげんよう!にゃーさ。です!
今回はおしゃれの基本、足元のあれこれを考えてみたいと思います。
足元はお悩みの多い箇所ではないでしょうか?
因みにわたしは枕と靴だけには妥協したくない(笑)
でもなかなか良いのが見つからないんですよね…。
枕はともかく靴は消耗品だし、デザインに流行りもあるので変えていかないといけないし、女性なら複数の種類も必要。(スニーカー、パンプス、サンダル、ハイヒール…)
買い換える時はイチから選び直しなのです。(´・ω・`;)
そんな靴選びのポイントをまとめました♥
足の形は3種類
エジプト型
親指が一番長いタイプです。
日本人の7割がこの形とか。
ギリシャ型
親指よりも人差し指が長いタイプ。
日本人の2割くらいがこれ。
スクエア型
どの指も大体同じような長さがこのタイプ。
日本人の1割くらいだそうです。
基本はこの3タイプ。
あなたはどのタイプでしたか?
ちなみに わたしはギリシャ型です。
アメリカではこれを基にした性格判断みたいなのも流行ってたみたいですよ。
3タイプ別靴の選び方
靴選びの際は自分の足の指の形にあったものを選ぶといいです。
日本の多くの靴は一番多いエジプト型に合わせて作られているそうです。
ラウンドトゥという形。確かによく見かける形ですね!
ギリシャ型の足なら先が尖ったポインテッドトゥなんかもおススメです。
スクエア型は角っぽいスクエアトゥがぴったり。
靴の形も流行があって、尖がってたり平らだったり…ということもあるけど、自分の足の形に合わせて靴は選んだほうがいいと思います。
結局痛い靴って履か(け)ないのです!!
自分だけの「ガラスの靴」をつくろう!
ご存知「ガラスの靴 」
「シンデレラ」で残されたガラスの靴を手がかりに、その靴にピッタリの女性を探すことに。
それを本人である証拠にしているのです。
これは靴はなかなか本人じゃないと合わないということではないでしょうか?
しかもガラスで作られたものならさぞジャストサイズなのでは?(笑)
ピッタリの靴を見つけるのにどれだけ大変かがわかりますね。
ディズニーフィギュア アリバスブラザーズ シンデレラ ガラスの靴(Mサイズ) Disney Arribas Brothers
靴の問題って足先の形だけの問題じゃないんですよね。
問題箇所は人によって色々です。
靴選びはサイズや足の指の形だけではまだまだ足りないのです。
わたくし事ですが、横幅がキツく感じることが多いし、かかとが絶壁?で靴が脱げ易いのでストラップつきの靴でないと履きにくいのです…。
↑サンダルならこういう形が好きです。
プラットフォームが高めの(つま先側も高い)靴は疲れにくいです。
でもあんまり高いと野暮ったくなります。
ピンヒールもウェッジソール(船底)より慣れれば歩きやすいですよ!
ウエッジソールは横にコケたり捻りやすいので私は怖いので選びません。
自分の足の形や癖などで合う形が決まってきます。
悩んでいる箇所は靴選びのポイントになります。
このように足の形や悩みも人それぞれ。
理想はオーダーの靴だけどなかなかそうもいきませんし(笑)
ですのでインソールだったり
靴擦れ防止パッドだったり
このようなグッズで微調整して履くのが一番いい方法かと思います。
効果的な靴擦れ防止のパッドの利用一つで履き心地は変わりますよ。
わたしはかかとのパッドが無いと生きていけません…!!!
自分の足の特徴を考えて微調整すれば
自分だけにぴったりな「ガラスの靴」はつくれます。
ハイヒールのパカパカ問題の解消法
ハイヒールを履くと直面するパカパカ問題。
何とかしたいですよね?
でもヒールのパカパカをおさえる透明なゴムあるじゃないですか?
シューズバンドというものです。
あれは避けたほうがいいと思う…。
透明だってガッツリ見えてるんだもん!
機能性丸出しですよね?
せっかく美しいハイヒールを履いてもぶち壊しです。
おしゃれさんなら絶対見せちゃいけないとろ(><)
見えないところで調整してもある程度パカパカは収まります。
” パフューム”みたいに踊らない限りは大丈夫です(笑)
例えばこれにシューズバンドをする気にはなりませんよね…。
美しいラインですね…。ハイヒールは魅せる靴です!
パカパカは早い話、足と靴が合ってないことで起こる現象だと思います。
こういう角度のある靴だと、だんだん前に滑ってくるんですよね。
そんな時はつま先に詰め物をすること
かかとのパッドをつけてみること。
この二つでかなり解消できると思います。
見えないところで解決させることでハイヒールの魅力を損なわないことができます!
見えるシューズバンドは最終手段ですね…。
お仕事では実用性を取ってシューズバンドを活用されてもいいかと思います。
ハイヒールは持ち歩くべし!
わたしはハイヒールを履くときはペタンコのバレエシューズを一緒に持ち歩いています。
むしろハイヒールを持ち歩いているくらい!!
ハイヒールを一日中なんて履けるわけがない!
履くのは必要なときだけ。
この方法にしたら劇的に靴擦れがなくなりました。
あとはバレエシューズで楽チン!
スニーカーでもいいけど持ち歩きにかさばるのでバレエシューズがおすすめ。
レペット Repetto バレエシューズ サンドリヨン エナメル V086V MYTHIQUE FEMME CENDRILLON フラットシューズ レディース 革靴 かわいい レザー パテント あす楽
バレエシューズの王道レペット。
人気No.1は”サンドリヨン”
あのブリジット・バルドーのリクエストで作られた靴。
どんな服装にも合わせやすくおしゃれです。
↓ちなみに私の愛用はこれ。”カミーユ”
こちらはヒールが約4cmあり、ペタンコよりも歩きやすくスタイルアップも可能。
新宿の伊勢丹で試着しまくって最終的に選んだのがコレ(笑)
エナメルよりカーフの方が断然履き心地がいいです。
こういう定番の靴を愛用していれば買い替えも迷うこともありません。
お値段が変わらないからネットで買えるのは便利ですね!
まとめ
まずは自分の足の特徴を把握することが大事です。
そして靴には色んな形があるということ。
その特徴をつかんで自分に合うものを選ぶようにしましょう。
自分にピッタリな「自分だけのガラスの靴」は自分で作るしかないのです。
そうは言っても難しいことではなくほんの一工夫です。
インソールを使うことで劇的な効果も。
おしゃれのポイントであるハイヒールは履いたほうが絶対に得ですが、
長時間履くとつらいのも事実。
楽に履ける靴をお供に持って履き替えましょう。
おしゃれは要領よく手抜きをすることも大事です!
絶対に無理はしちゃダメですよ。
あなたのおしゃれの参考になれば幸いです。
Lots of love
nyaasa.
↓応援ありがとうございます↓