シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

おしえて!ピアノで弾けたらカッコイイ”一撃必殺の曲”を募集中です。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今年の目標を考えているんですが、

このような状況では不可能なものも出てきてしまいますよね…。

現実的に且つちょっと上を目指ざせるものがいいな!

 

新年は気分も新たになるんですけど、毎度のことながら続かないんですけどね~。

ここで宣言しておくとモチベーションになるかも!と思っております。

 

今年真っ先に思いついたのは

色んな所に自由に弾いて良いピアノがあって、そのテレビ番組があるじゃないですか?

駅ピアノとか、街角ピアノとか・・・。

f:id:nyaasa:20210106001157j:plain

 

わたしもピアノは趣味の一つなんですけど、

自己流なんであんまりちゃんと弾けないんですよね…。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

暗譜も完璧じゃないし、突然ピアノがあってもたぶん何を弾いていいかわからないし、だいたい楽譜がないと弾けないのです。

 

ちゃんと弾けている人が羨ましいです…。

(みなさん上手い人ばっかりなんでしょうけど…)

 

わたしもピアノをちゃんと弾けるようになりたい♪

 

これが今年最初に思った目標です。

 

たくさんの曲を中途半端に弾けるより、たとえ1曲でも完璧に弾けた方がいいんじゃないかな?

まだコロナが続きそうだから、おうちでできることでがんばろうかと思います!

 

問題は選曲です。

 

わたしは一応クラシックを弾くことが多いです。

下手の横好きってやつですけど。

特にショパンとかリストが好き❤

 ↑これをよく弾いていました。

 

ショパンの「幻想即興曲」、

リストの「愛の夢

は死ぬまでに弾けるようになりたい曲なんです。

まだまだ道半ばですけど…。

わたしの腕ではライフワークです(笑)

今年はこの2曲も力を入れて頑張りたいです。

 

でもクラシックってあんまり面白く無いですよね(笑)

f:id:nyaasa:20210106001243j:plain

好きという人ではない限りクラシックはあんまり心に響かない。

聴く側に立ってみると、もっと身近なメジャーな曲のほうがいいし、

そのほうが「おぉ!」と思うみたいな気がします。

 

人が「( ・∀・)イイ!!」と思うのは難易度の問題じゃなくて、

その曲の人気度みたいなものがあるんじゃないかな?

 

例えばがんばって難しいクラシックを弾くより、

簡単にアレンジされたアニメソングのほうがウケる、みたいな!

 

だからどんな曲なら聞いている人が喜ぶのかな~、なんて考えてみたりします。

ま、人前で弾くことはないと思いますけど(;´∀`)

 

でもせっかく練習するなら効果的なものがいいですよね!

もしかしたら駅ピアノを弾くチャンスがあるかもしれないし!!!

 

一撃必殺の曲を武器に持ちたいのです!

 

自分が弾きたい曲ももちろんですが、聞かせる曲も欲しいな、と思って。

 

そこで相談なんですが、何がいいですかね~。

「こんな曲弾けるとカッコイイよ!」みたいなのがあったら教えて欲しいです。m(_ _)m

なるべく幅広い世代が好きな曲がいいですね。

なにかご存知でしたらお手数ですがコメントしていただけると嬉しいです☆

お待ちしてます(๑❛ᴗ❛๑)♡↓↓↓

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/