シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

頭痛に聴く、癒しのクラシック10選。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

わたしは頭痛持ち…。

気象痛、というものかもしれません。

お天気が崩れるときに頭が痛~くなることがよくあります。

スッキリしないお天気が続くとさらに辛いですよね~。

(><)

 

頭痛はただただ痛みとの戦いです。

薬の力も借りますが…。

 

そんなつらい気分を紛らすために音楽を聞いてリラックスしましょう♫

少しでも痛みが和らぐと思われる曲を集めてみました!

歌詞に引っ張られたりするので、個人的には歌はないほうが好きなのでクラシック中心です。

 

ちゃんと頭が痛いときに聞いて選んだ(笑)

「頭痛を癒してくれる10 曲」です!

(今回はランキングではありません)

頭痛でお悩みのみなさまのお役に立てれば幸いです。

m(_ _)m

 

1. リスト/コンソレーション3番

その名も慰め。

癒やされること間違えなしのピアノ曲です。 

リスト:コンソレーション 第3番

リスト:コンソレーション 第3番

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

2. マスネ/タイスの瞑想曲

頭痛も忘れるほどのとても美しい曲です。

タイスの瞑想曲

タイスの瞑想曲

  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

3. パッヘルベル/カノン

題名は知らなくても、どこかで聞いたことのある曲だと思います。

明るく前向きになれそう!

パッヘルベルのカノン ニ長調

パッヘルベルのカノン ニ長調

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

4. マスカーニ/歌劇 カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲 

牧歌的なゆったりとした曲です。

景色の良い広いところを思い浮かべてリラックスしましょう。

歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》: 間奏曲

歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》: 間奏曲

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

5. チャイコフスキー白鳥の湖より「情景」

 言わずと知れたバレエの名作。

その中から優雅で美しい旋律が印象的な曲です。

心が穏やかになります。

白鳥の湖 ~情景 [チャイコフスキー]

白鳥の湖 ~情景 [チャイコフスキー]

  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

6. アヴェ・マリア

2曲有名なものがありますね。

グノー作曲と、シューベルト作曲。

どちらも甲乙つけがたいです!

グノーのアヴェ・マリア / 作曲:バッハ / グノー

グノーのアヴェ・マリア / 作曲:バッハ / グノー

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

シューベルト:アヴェ・マリア

シューベルト:アヴェ・マリア

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

7. リムスキー=コルサコフ/シェヘラザードより「若い王子と若い王女」

ちょっと東洋の香りのするエキゾチックな曲。

フィギュアスケートでもよく使われていますね!

 

8. モーツァルト/レクイエムより「ラクリモーサ」

 レクイエムとは死者の安息を願う曲。

もちろん生きている人だって安息できる曲です。

厳かな雰囲気で生まれ変わった気分になれそうです。

レクイエム ニ短調 K.626(バイヤー版): ラクリモーサ

レクイエム ニ短調 K.626(バイヤー版): ラクリモーサ

  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

9. ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番第二楽章

綺麗なだけではなく奥深い味わいのあるリラックスミュージックをご堪能あれ!

ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18~第2楽章~(ラフマニノフ)

ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18~第2楽章~(ラフマニノフ)

  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

10.  ドビュッシー/月の光

 やっぱり頭痛がする時は太陽の光よりも優しい月の光のほうが癒してくれそう。

ドビュッシー:ベルガマスク組曲~月の光

ドビュッシー:ベルガマスク組曲~月の光

  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

まとめ

刺激の少ない曲がやはり落ち着きます。

気分が良くなるような明るい曲もいいし、どこかアンニュイな曲もまた頭痛の状況に似合いますね。

音楽の力を借りて、早いとこ快復して、元気に行きましょー!!

f:id:nyaasa:20210521165840p:plain

頭痛にねこパンチ!!!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/