シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

冬の重要アイテム「コート」。失敗しない選び方は流行り廃りのない色と形がポイント

ごきげんよう!にゃーさ。です!

もうすっかりバーゲンの季節です。

冬物は今が買い時?

 

冬で一番重要なアイテムといえば断然コートです!(わたしの中では)

一番見られる外側にくるアイテムに力を入れるのが得策です!

そのため”コートだけは良いものを買う”という方も多いのでは?

 

毎年買い換える人はともかく、一度買うと数年間は着ることも多いのではないでしょうか?

せっかく買うのだったら長く着られるものを選びたいですよね!

コート

 一口にコートと言っても色んな物がありますよね?

色も素材も型も多種多様。

どんなものが良いか迷ってしまいます…。

(´ε`;)ウーン…

 

オススメはやはり流行り廃りのないオーソドックスなものではないでしょうか?

良い物を長く着ようという方はそういったものを選ぶと良いと思います。

 

今日は”わたしはこんなコートが好き”というのを書いていきたいと思います。

少しでもみなさまの参考になれば幸いです❤

 

色の選び方

基本選ぶのはキャメルやベージュやライトグレー、白といった少し明るい色が好きです。

( ゚∀゚ )

 

なぜなら暗い色は夜間見えなくて車にひかれそうだから…。

 

運転者目線だと黒尽くめファッションは非常に危ないと思うのです!

運転中、何度か「危ない!!(*ノェノ)キャー」

と思うことがありましたから。

 

なので自分が歩行者の時は明るい色を着よう!と決めています。

雪国は白い世界だからまた別かもしれませんが…。

 

でも黒も1着は持っています。

マフラーとかで差し色をすれば黒はとってもオシャレだから♪

 

ダウンのコート

やっぱり一番暖かいのはダウン。

しかも軽くて機能性は一番です☆

本当にすごく寒い時期はダウンのロングコートがお気に入りです。

 しかし動物愛護的にはいかがなものかと…。

近頃はリサイクルもさかんになってきております。

ieei.or.jp

とてもいいことですね( ´∀`)❤

動物を傷つけずにダウンが着られるのなら最高なんですが…。

 

ノーカラーのコート

Vカットよりはラウンドネックのほうが女性らしくて好きです。

カチッとしすぎなくてかわいい印象になります。

おすすめの形です!

ピンクや水色などのパステルカラーだとますますカワイイ。

 

Pコート

 一番スタンダードで服装も選ばない使いやすいコートだと思います。

1つは持っているとよいでしょう。

学生時代に着る方も多いかと思いますが、

流行り廃り年齢もそれほど選ばないコートの一つ。

迷ったらとりあえずコレという感じです!

 

ダッフルコート

これはわたしは着たことがないんですよね…。

ダッフルとPコートで迷って結局よりシンプルなPコートを選んでいるのかもしれません。

ダッフルも定番のコートの一つ。

ちょっと子供っぽい?

カジュアルな感じもありますよね。

着こなせればとてもカワイイと思います。

カラフルなもので遊んでもいいかも?

 

トレンチコート

 真冬では寒いですけど、

 少し肌寒い季節には使いやすいコート。 

 トレンチといえばバーバリー

丈夫ですし雨にも強く長く着られます。

高いけど損はしないお買い物ではないでしょうか。

因みにあのルパン三世の銭形警部も実はバーバリーを愛用(笑)

ルパン三世 PART5 MASTER STARS PIECE III 銭形警部

ルパン三世 PART5 MASTER STARS PIECE III 銭形警部

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ↑そう思ってみると”とっつぁん”もなかなかシブいですね~!

使い込んだ熟れ感がカッコイイ!

 

コートの丈

ショートコートもあるし、ロングコートもあります。

短いとインナーの裾が見えたりカッコ悪いし、長い過ぎるとちょっと野暮ったい。

腰が隠れる辺りから膝くらいまでが理想的な長さでしょうか

 

素材

ダウンでもナイロンじゃない素材もあり、そのほうが高級感も出ます。

 格段に上品ですね!

ダウンのボコボコ感やツルツル感が苦手という人にもオススメ。

 

Pコートやノーカラーのコートならウールやカシミヤがいいですね~。

ただし虫に食われないように注意しましょう!

 

まとめ

今回はわたしが好きなコート、コートを買うときの選び方をまとめてみました。

わたしは長く着ることを前提で選んでいますので、人によってはぜんぜん違う基準で選ぶ方もいらっしゃると思います。

1年だけで選ぶもよし、一生ものを選ぶもよし!

なんとなくで選ぶよりは、1シーズン限りか、長く着るのか先を考えてチョイスすると無駄遣いをしなくていいんじゃないでしょうか?

 

コートにはちょっとこだわってみるとオシャレ度がアップしますよ!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/