シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

洋服の海鮮丼?素材の宝石箱や~!!!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

洗濯をしようと思ってチェックしたんですが、この服の素材すごく多くないですか???

素材

毛・アクリル・指定外繊維(モダール)・アルパカ・ナイロン・ポリエステル・綿・アンゴラ・レーヨン。

 

なんと9種類のミックスです(笑)

 

これではまるで海鮮丼ではないですか!?

↑イメージ

 

「素材の宝石箱や~!」

 

…って、海鮮丼なら嬉しいけど、この場合あんまり嬉しいものではありません(;´∀`)

 

お洗濯はどうしたらいいんでしょう…?

(+o+)

  

なかなかここまでミックスされている服は見たことないです。

珍しいんじゃないかな?

 

3種類がたった1%っていうのも気になりますね。

1%だけ入れなきゃいけなかったんでしょうか???

 

たぶんウチの猫の毛がくっついているので、それも1%加えておきましょう。

これでちょうど10種類になりました!

 

 

わたしは服の素材を気にするようにしています。

買う特は絶対チェックしています!

基本なるべく天然素材を選びたいな~と思ってるんですけど、そうすると洗濯が難しくなります。

 

100%天然素材よりはほんの数%化学繊維が入っているだけで洗濯がやりやすくなるらしいですし。

 

できるだけ自分で洗いたい…。

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
 

 自宅で洗えば経済的です!

 

今回もいつものエマールでこの複雑な素材の服のお洗濯に挑戦してみました!

 

部屋着に使っているんで、多少失敗しても構わないし。

化学繊維もそこそこ入っているので大丈夫だろうと思います。

 

あんまり気にしていると家で洗濯なんか出来ません!

タグをよく見てみると多くのものが洗濯できないマークがついています。

f:id:nyaasa:20210113173200p:plain

でも一々クリーニングになんか出せないですよね…。

 

わたしは自己責任で洗っちゃってます!

(`・ω・´)ゞ

失敗することもあるけど、そこまで大失敗することは少ないですね。

 

色落ちしたり、縮んだりはたまにありますけど、

おしゃれ着洗いのお陰でだいたいは大丈夫です。

(責任は取れませんけど…!)

 

今回も無事に洗うことが出来ました!

縮んだりもなさそうです。

 

普段は全自動洗濯機にお任せですが、微妙なものは手で洗っています。

水が冷たいこの時期はちょっとつらいですけどね…!(お湯が急に出ないもので…)

昔の人は大変だったろうな、なんて考えたりもします。

 

たまにはそういう苦労もしてみるのもいいものです。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/