シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ホクロは取らなくていい!~コンプレックスとの向き合い方~

憎たらしい小さい黒い点!

わたくし「にゃーさ。」にも顔にホクロがあります。

子供の頃は無かったのに中学生くらいのときに突然(?)ホクロがあることに気付きました!

やっぱり顔にホクロなんて嫌だ、と思いますよね?無いほうがいいに決まってる。

私も気になって仕方がなかったのです。

この小さな”黒い点”が大きな悩みの種だったのです。

  

      f:id:nyaasa:20200527234146p:plain

 

とりあえず隠そうと試みる

とりあえずホクロを隠したいと思うものです。

ファンデーションやコンシーラーを使って何とか消したいと思いますよね?

でも中々難しく、やっぱり消えてはくれません。

あまり厚塗りになってもそれはそれで目立ちますし。努力しても結果が出ず落ち込んでしまいます・・・。

消すことはほとんど諦めることにしました。

 

ポジティブに・・・!

結構顔にホクロのある人はいます。気にしてみると芸能人でもよく見るとホクロがある人もたくさんいます。

イケメンでも、モデルさんでも顔にホクロがあるのです!

 

あれ?ホクロって悪いものじゃないかも?!

ちょっとしたアクセントでかわいいかもしれない、と思えるようになりました。

    f:id:nyaasa:20200528000321p:plain

 

意外とホクロは魅力的なのです。しかもその人を表すシンボル的な存在。

この人といえばこのホクロ、というのは覚えられやすくて良いのです。

 

顔は覚えられたほうが絶対に得です。

そんな人いたっけ?と言うのは一番悲しいですからね・・・。

 

考え方を変えたらホクロが好きになってきました。

絵が好きなわたくし「にゃーさ。」は自分の似顔絵には必ずホクロを書くようにしています。

ここにホクロがあるのが私。他の人とちょっと違うのよ、と自分で認めることで自身を持てるようになりました!

 

コンプレックスとはきちんと向き合う

悩みの種だったホクロ。今ではわたしを表す重要な特徴であると思っています。もうコンプレックスじゃない!隠したりもしません。

 

それは私が変わったから。

ホクロを取っていたらこんなゆとりのある気分にはならなかっだろうし、乗り越えた達成感は学びの授業のようでとても価値のあることだったと思います。

 

他のコンプレックスも同じように思えばいいのですから。

 

未熟な私がちょっとだけ成長した結果でもあり、自分を否定ではなく肯定することの大事さがわかりました。

 

人と違うことは良いことだし、違うから自分が存在している意味があるのではないでしょうか?

 

皆さんも自分のコンプレックスは無かったことにするのではなく、受け入れることで自分というこの世に一人しかいない存在の価値を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

人と違うことは劣っているのではなく優れていることなのです。

コンプレックスと向き合って自信を取り戻しましょう!

そういう作業が人生の大事なことではないでしょうか?

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain