シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ビューティーバイブル その5 『Basic Magic Fashion Book』

Basic Magic Fashion Bookファッションがわからない人のための教科書

 

わたくし「にゃーさ。」は着たいものを着て満足していました。

でもいざ「おしゃれをしよう!」と思ったときにどうしたらいいのかわからなかったのです。

とりあえずマネをしてみたりするのですが、何がおしゃれなのかと言うポイントがつかめないままでした。基本がわかってなかったのです。

 

色々研究していた時、この本『Basic Magic Fashion Book』と言う本に出会いました。

見た目が洋書っぽい感じだったのですが日本語でした(笑)

読んでみるとわたしが知りたかったのはコレだ~と迷いが吹っ切れた感じがしました。

 

普段何気なく着ているベースになるようなアイテムを詳しく解説してくれてます。

その服の成り立ちなどの歴史からどういうものを選べばいいのかアドバイスもしてくれる。

ファッションに興味はあるけど難しくてよくわからいという人にピッタリだと思います。

 

結局基本が大事ということ。

基本的な事を知っていないと自由になれないんだ、と思います。

ただただ流行のものを着ているだけではダメで、今年は何十年代風だなとか、今年はこのテイストが流行っているんだな、とかちょっとわかると違ってきます。

流行は繰り返しなのです。その時代で多少違うところがあるけど、いつか流行ったものがまた今流行っているのです。

 

その服の生まれた歴史的背景なんかも知っていると、服を着る意味を考えるようにもなります。どういう場面で着るのがふさわしいのかもわかりますよね。

 

その他にも同じジーンズでもカットが違うとどう見えるかとか、ニットでもゲージ(網目の大きさ)の違いなど結構なおざりになっている部分が意外にも重要であることに気付かされます。

 

普通の服の選び方や着こなしを解説してくれる便利な一冊です。

一度読んでみると今ある服でおしゃれに生まれ変わるかもしれません!

洋服を着るみなさんにおすすめです!