レーシック後10年経ちました!後遺症とか10年経ってどうなの?レーシックについて語ります。
ごきげんよう!にゃーさ。です!
にゃーさ。はレーシックを受けて10年になります。
レーシックを考えているときに一番不安なのは後遺症ではないでしょうか?
当時は新しい技術だったから10年後どうなるかナゾの部分もあったけど、自分が10年経ったんで、手術の流れとか思い出とか、その後の状況とかのレポートをしてみようと思います!
手術のやり方とかは10年も経ってると変わってるのかもしれないけど…。
↑↑↑こんなイメージ?
憧れのレーシック
にゃーさ。はもともと視力が1.5とか調子がよければ2.0も見えてたぐらい目は良かったのです。
しかしゲームやお絵かきばかりしていたから近視になってしまったのだと思います(情けないことに勉強が原因ではない。)
中学生の頃に急に目が悪くなってあれよあれよと視力が0.1以下になってしまいました…。
眼鏡が嫌で作らなかったんですけど、不便でしたね。黒板見えなかったですから。(それで勉強できなかったのかな?笑)
運転免許を取るために仕方なく眼鏡は作ったんですけど、結局はコンタクトレンズに移行。
当時TVでは近視の手術が出来た!と話題になっていて、にゃーさ。は「いいな~!絶対将来受ける!」という夢を持っていました。
その当時は手術代が100万円とかで結構高額。それでも受けたいと思ってましたね。
スポーツ選手なんかが受けていてうらやましかったですね。
視力が悪い人にとってはまさに夢の手術なのでした。
突然レーシックを受ける
その後も普通にコンタクトレンズで生活をしていたのですが、ある日母の周りでレーシックが流行りだしたのです。母の友人達が次々手術を受けて視力が回復したと話題になっていたのです。それを聞いた人がまた受けてという感じで…今思うとブームだったんですね。
口コミってすごい。
手術も簡単で、お値段も20万くらいだとか…、という話だったと思う。
「安い!」
だって両目で100万だと思ってたから…。そんなに安いの?って感じ。
片目10万円なら安いでしょ!
にゃーさ。は「やりたい!やりたい!」と珍しく飛びついたわけです。
うちの母も目が悪いので「早くやりなさい!」って感じだった。
そこからは割と早かったのです。
仕事が一段落したところで受けることに!
いろいろネットで調べて勿論安全性も考えた上で選んだのですが、結局全部で10万位だったと思います。
そんなお手軽になってるとはまったく知らなかったです。
レーシックの手術
レーシックは角膜を削るわけですけど、その前にフラップと呼ばれるものを作るので、フラップを作る作業と、角膜を削る作業の2台の機械を使います。
それが両目なので計4回何かをされるわけです。
手術中はもちろん見えないから何をされているのかはわからない(笑)
機械の音がするだけ。でも強烈に目玉を押さえつけられている感じがして圧迫感はありました。
気分のいいものではないです…。
手術時間は短いけど目だからちょっと怖いところもありますけど、10分くらい我慢しちゃえばいいだけです。出来ない我慢じゃないです。
ここまでくるともう「まな板の上の鯉」ですけどね。覚悟を決めましょう。
麻酔が切れた後の方が痛かったですね。光が痛いんですよ。こういう経験はあんまりないと思います。
日帰りだから手術後そのまま家に帰ったんだけど、帰りの電車の中も痛くてちゃんと目が開けられなかったので付き添いは必要です。にゃーさ。はママが来てくれたから大丈夫。
家に帰っても一人で真っ暗な部屋でご飯を食べてました(笑)
部屋の電気さえ痛いし、TVなんかとても見られないのです。
もらった痛み止めを飲んですぐに寝ましたね。
翌朝には痛みも引いていました!
1週間は目を触ってはいけないので、ゴーグルをしたり気をつける必要があります。
でも嘘みたいによく見えるんですよ!
手術後すぐにも見えてはいたんですけど、まぶしくって目を開けられなかったんです。その後も痛くてすぐ寝ちゃったし。
コンタクトを使っていたんで、自分の目で見ているというのが感動的!
あちこちキョロキョロしてましたね。
その後何度か病院に行って検診を受けて終了です!1週間、1ヶ月、3ヶ月だったかな?
特に問題はなくわたしの場合は無事に成功ということになります。
レーシックの後遺症
これが一番気になるところじゃないでしょうか?
最初は近視からいきなり良く見える状態になるわけですけど、レーシックって軽い遠視状態みたいなことも言われるんですが、それで疲れる感じはしました。
距離感が違ってくるんですよ。
でも体はいつも通りの距離をとってしまう。本とか近くで読むクセがあるんで、目が疲れちゃうんですよね。
PC作業の仕事をしてたから異様に疲れました。ドライアイもあったと思う。
今はそういうのはなくなりました。目が良い人みたいに普通に生活してます。
あとは、ハロ、グレアというのがレーシックの合併症としてポピュラーです。
簡単に言うと光が拡散して見えるんですけど、今でもそう見えてますね。
夜間の車の運転で対向車のライトがまぶしく見えます。これは薄い色のサングラスで軽減してます。
ピカッとしてキレイっちゃ綺麗なんだけど。
たぶんイルミネーションは普通の人より綺麗に見えていますね(笑)ピッカピカです。
因みに運転免許証は更新の際に「レーシックしたんですけど」と正直に言ってみたところ眼鏡等って言うのが外れました!何気に嬉しい出来事です!
今のところ不具合とかそういったものは特に感じません。
やった直後よりむしろ快適です。
視力も落ちていないと思います。
「やってよかった!」というのがにゃーさ。の感想。
まとめ
レーシック後10年経ちましたがわたしはとても満足しています。
確かに手術には危険性もあるかもしれませんが、自分としては特に困ったことはないのでやっておいてよかったと思っています。
コンタクトのランニングコストを考えてもレーシックの方がお安いですし、なにしろ自分の目だから朝起きたときから夜寝るまでしっかり見えているのが嬉しいです。
災害とかがあってもレーシックなら不安はありません。
迷ってる方がいたらおススメしちゃうかもしれません!
今日は長くなってごめんなさい。
以上、目だけ人造人間のにゃーさ。でした!
最後までお付き合いありがとうございました!
↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!ありがとう!