シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

辛いものを食べたときにみんなやってしまう実はNGなことがあった!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

テレビで美味しそうなカレーを見て、

インドカレー食べたい!」

( *・ω・)ノ♥

 

普通のカレーもいいけど…

f:id:nyaasa:20200921120954j:plain

 

行きつけのインドカレー屋さんに行きたくなりました。

カレーのあとのチャイがまた良いんですよね( ≧∀≦)ノ

 

そこのカレー屋さん、インド人が経営していて本格的なんですよ。

親切だし食べ方も教えてくれます。

お店の中のテレビはインドのドラマだったりして、インドに行ったような気分になります。(行ったことはないけど…)

 

まずカレーは「お豆のカレー」がインドでは一番ポピュラーらしいです。

日本人的には「バターチキン」だけど違うみたい。

迷ったら豆のカレーを選ぶといいと思います。

 

食べ方はナンをちぎってカレーに浸すのではなくて、ナンをスプーンのように少し丸めてカレーをすくうように食べるのだそう!

確かにこの方が食べやすいですし、カレーだけ余っちゃったってことにはならないかも?!

 

そして私の大好きなチャイは、ホットしかあり得ないらしい!

アイスチャイは日本仕様なの?

そして決まって食後にいただくんですって!

 

チャイはホットで食後!そう覚えましょう。

( ´∀` )b

 

インドはヨガとかアーユルベーダとか体や心にいい習慣みたいなのがたくさんありますよね。

カレーなんかもスパイスがたくさん入っていて「薬」みたいな感じですもんね。

チャイも漢方薬っぽいし。

 

食べ方もそれなりの意味があるものに違いありません!

f:id:nyaasa:20201003011150j:plain

 

そして、ここのカレー屋さんには、インドのキムチ的な漬け物がでてきたりするのです。

どうも玉ねぎの唐辛子漬け?他にも何か入ってるだろうけどそんな感じ。

 

それが本当に辛い!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

辛いもの好きの私でも無理です。

 

そのまま食べると死にそうに辛いですが、カレーの味変に使うものらしく、辛さをプラスしたいときにカレーと一緒に食べるもののようです。

 

試しにそのものだけ食べたら、あとからジワジワ辛さが来て口がヒリヒリするくらい!

辛い辛いと水を飲んでいたらインド人の店員さんが

「水は飲んじゃダメ」

と言うんですよ。

「かえって辛くなるからラッシーを飲んだほうがいいよ」

とアドバイスをくれました。

 

唐辛子の辛さに慌てて水を飲むと逆効果なんですって!

これ皆さんやりがちですよね。

f:id:nyaasa:20200914193223j:plain

私も水を飲んでしまったので辛さが増して来ました!

( TДT)

ラッシーとか牛乳とかそういった飲み物の方が辛さが和らぐそうなんで、

「辛いものを食べるときは牛乳!」

と覚えておきましょう!

お水は絶体ダメ!

 

あ~!インドカレー食べたいな~!

ヾ(*>∇<*)ノ

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/