シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今年の冬は寒い!寒さに負けるな!生姜で美味しく温まろう!

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

今シーズンの冬は始めは暖かかったように記憶しています。

12月の上旬は結構ポカポカでした。

 

それが急にとても寒くなって、風がピュウピュウと音をたてて吹く日が多くなりました。

温暖化で冬もポカポカなのかと思ったら、極寒じゃん!

((( ;゚Д゚)))

 

本当に温暖化なの?

毎日コロナばっかりだけど、その裏でもっと重大なことが起きてないよね???

 

東北地方は大雪だとか。

雪に慣れてるとはいえ大変ですよね…。

 

わたしはやっぱり暖かい方が好きだなぁ。

冷え性だからか寒いと余計にこたえます。

ハワイに住みたい…。

f:id:nyaasa:20210220224715j:plain

 

いつも氷のように冷たいんで、意識して生姜を食べるようにしてるんですよ!

生姜は体が温まる、と言うので常に常備。

(*^▽^*)

冷凍しておいて、使うときにそのままですりおろしています。

ちょっと固いけど。

 

いきなりですが、

「生姜を入れると美味しいものベスト3!」

(わたしがよく食べるもの)

 

3位 紅茶

ダージリン(ごく普通のやつ)に入れると美味しいですよね?

はじめは勇気がいるけど飲んでみると絶妙に合うんですよ!

紅茶の苦味も抑えられるような気がします。

お砂糖は入れた方がいいかも?

わたしは普段はストレートですが、生姜を入れたときは砂糖を少々加えます。

ハチミツだと◎

好みの問題ですけどね。

f:id:nyaasa:20201003005825j:plain

 

2位 うどん、そば

それほどこだわりはないので、うどんもそばも同じ扱いをしてしまいます(笑)

もちろんおつゆの作り方も一緒。

 

冬場は「かけ」にすることが多くなります。

最後にネギと鰹節とすりおろした生姜を入れて出来上がり!

生姜を入れると甘味が増す?

 

おつゆを作っているときに生姜を入れてもOK!

生姜は出汁っぽい働きもあります。

ポカポカ温まりますよ~。

 

 

1位 味噌ラーメン

味噌ラーメンに生姜をいれると美味しいですよ!

お味噌と相性が良いのかな?

うちは味噌汁がほとんどの出てこない家なんで試したことはないのですが、味噌汁に生姜も良いかもしれない。

 

味噌ラーメンを作ると必ず最後に生姜を入れています。

劇的に味が変わりますよ!

イチオシです( ≧∀≦)ノ

 

 

番外 餃子のたれ

これも必ず生姜を入れています!

ラー油より生姜派。

普段は辛いもの大好きなんですが、餃子は断然生姜でさっぱりと!

 

酸っぱいのも好きなんで、お酢と醤油の割合は7:3か8:2くらいでお酢がメイン。

そこにすりおろした生姜を入れていただいています!

餃子の時に生姜がないとテンション下がっちゃう…。

*1

 

 

仕上げのほんのひと手間。

生姜を少々かけるとアラ不思議♪

なぜかとっても美味しくなる!

 

生姜はお薬のように使われることも。

漢方薬には生姜が使われていることが多いのだとか。

体は冷やさず暖めることで免疫力も上がります。

生姜は手軽に手に入りますし、工夫次第で使い方も色々です!

 

冬に寒さ対策にいかがですか?

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/

 

*1:T_T