シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

「ちょろぎ」ってご存じですか?

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

お正月の準備の話をしていたんですが、そういえば「ちょろぎ」ってあったよね?

ってなったんです。

 

みなさん「ちょろぎ」ってご存じですか?

 

わたしのちょろぎとの出会いは、おばあちゃんちのおせちです。

黒豆の上だったかな?ちょろぎを見かけたのは…。

 

鮮やかな赤い色と巻き貝のような形…。

当時、子供の私には食べ物には見えませんでした。

ナゾの物体。

 

「これな~に?」

と聞いても、返ってくる答えは「ちょろぎ」だもの。

おかしな名前だから、ますます何だかわかりません!

(・。・;

 

因みにうちのおせちには入ってないです。

だからずっとちょろぎは謎の物体でした。

そのうち忘れ去られ…。

 

あれはなんだったんだろう…。

と、ふと思い出しちょろぎのことが気になってたまらなくなりました。

 

今は便利な時代。

すぐに調べられます!

 

ちょろぎはシソ科の植物の根っ子にある球根みたいなものらしい。

もちろん赤い色は着色している。

元々のちょろぎは白くてなんだか芋虫っぽい見た目…。

(だから赤くしているの?)

 

とにかく謎は解けました!

あ~スッキリした。

(*⌒∇⌒*)

 

でもなんでお正月に食べるのかな?

きっと縁起物なんでしょう。

ちょろぎは「千代老木」「長老喜」と当て字をするみたい。

長寿を祝う食べ物なんですね!

 

なんだかわからないけどおばあちゃんがちょろぎが好きだったらしく、おせちにいつも入ってたんです。

 

そのおばあちゃん、今は施設にいますが少し前に「白寿」を迎えました!

つまり数えで99!

 

先日、久しぶりに面会ができましてお部屋まで入ることもできました。

2年ぶり位かな、部屋までいけたのは。

 

記憶の方はダメですけど、元気そうでした。

ちょろぎのおかげ?

 

このちょろぎさん、何でも物忘れ防止にも効果があるらしい珍しい植物だとか?

そうだとすると、ただの縁起物ではなくなります。

yakusoutohana.shop-pro.jp

 

でも、おばあちゃんちょろぎ好きだったのに、認知症なんだよね…(笑)

お正月だけ食べても足りないってことですね?

もっと食べてもいいかもしれない!

 

みなさんも今年のおせちに「ちょろぎ」入れてみては?

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/