シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

眠れないときに音楽を聴いてたのに目が覚めちゃうのはアレのせい?

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

眠れないときありますよね?

明日のために早く寝たいのに、ちっとも寝れそうにない…。

どうにかして眠らないと!

((( ;゚Д゚)))

f:id:nyaasa:20210126233946j:plain

 

そうだ!

音楽を聴いてリラックスすれば眠れるに違いない!

 

ってことよくやりませんか?

 

わたしはやってました。

 

それが全然眠れないんですよ~。

かえって目が覚めちゃってノリノリで歌ってたりするんですよ。

おいおいって感じです…(・・;)

 

これ不思議だったんですよ。

音楽を聴くと逆に目が覚めちゃう、って思ったことが何度もあって。

みなさんもそういう経験ないですか?

 

 

その謎がちょっと前に解けたんです!

 

少し前にネットで見たんです。

懐メロが車の運転中の居眠り防止になるって言う記事を!!!

 

わー、やっぱりそうだったんだ!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

ってことはです。

 

眠れないときに自分の好きな曲を聞くのはまったくの逆効果じゃん?

特に懐メロは厳禁だったのです!

 

懐メロっていっても例えば「昭和歌謡」というわけではなく、自分が若い頃(学生時代)に聴いていた自分のものさしでの懐メロなんですって!

 

あ、これ懐かしい!って嬉しくなっちゃうんでしょうね~。

それを聞くと頭が冴えちゃうってことみたいです。

わかります、わかります!(* ̄∇ ̄*)

 

そういえば、うちの姉も車を運転していて、あまり元気がないときあるCDをかけると急にテンションが上がって絶好調になってたんですよ。

 

それもやっぱり姉にとっての「懐メロ」でした!

ちなみにヘビメタですけど(笑)

(うるさくて目が覚めると思ってたけど違いましたね)

 

これはもう思い当たる節が多くて、この説は信じちゃいますね。

 

懐メロはコーヒーよりも目が覚める、ってことで(笑)

 

 

うーん、そうなると眠れないときはどうすればいいんでしょうか?

 

音楽を聴くと眠れなくなるわけではありません。

懐メロがダメなだけ。

 

小鳥のさえずりとか、水のせせらぎとか、鯨やイルカの鳴き声とかそういうものが睡眠にはいいかもしれませんね。

 

 

あんまり歌詞があったりとかキャッチーなメロディで無いほうがよさそう。

 

眠れないときに音楽を聴くときは、できるだけ自然の音なんかがいいかも。

曲選びにはくれぐれも注意しましょう!

ヾ(*>∇<*)ノ

f:id:nyaasa:20210203173924j:plain

よい睡眠を!

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/