シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

森永ラムネ・カラフルコレクション!【森永ラムネ効果】って本当?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 これすごくないですか?

にゃーさ。の自慢のコレクションです!(←ただの空き瓶でしょ?)

綺麗だからなんとなく集めていたらこんなことになりました!↓↓↓ 

f:id:nyaasa:20200615233331j:plain

↑↑↑レインボーカラーです!

 

これはちょっと前の写真なんですが。

今はもっと増えてるんですけど…(笑)

ついつい面白い色(味か…)があると買ってしまうんです。

 

もはやほぼ容器目当て!

それぞれ一体何味だったのかな???

 

最近は容器のサイズが変わって背の高さがバラバラになってしまってきちんと整列しなくなってしまいました。

この頃の方が綺麗なんで見てやってください。

 

今は帽子の色(にゃーさ。にはモアイの顔のように見える…)と本体の色が違う2色の物が多いですね。

単色の方が綺麗だと思うな~。

これからもコレクションは続行していきます!

 

そんな森永ラムネですが、【森永ラムネ効果】というものがあるらしいのです!

一体なんでしょう???

 

ロングセラーの森永ラムネ

1973年発売のロングセラーの森永ラムネ。

にゃーさ。も子供の頃から遠足とかに必ず持って行ってました。

振るとカラカラ音がしたり、フタもついているから遠足にはちょうどいいと思ってました。溶けないし!

にゃーさ。が子供の頃はラムネ味とコーラ味だけだったと思います。

変り種を初めて見たのは紫色のたぶんブルーベリー味。

にゃーさ。はその辺りから容器を集め出しました。

それからは色んな味が登場して、このようなコレクションに至りました。

 

森永ラムネ効果とは?

「森永ラムネ」と検索すると出てくるのが「森永ラムネ効果」という文字。

一体何かな?と思って調べることに。

 

森永ラムネはなんとブドウ糖90%!

そのブドウ糖が体に良いらしいのです。

ちょっと前から話題になっていたみたいだけど、あらためてご紹介しますね。

 

二日酔いに効く

アルコールを分解するときにできる「アセトアルデヒド」が吐き気や頭痛を引き起こす物質なんですけど、それをブドウ糖が分解してくれるということなのです。

ですからブドウ糖が90%の森永ラムネは「二日酔いに効く」ということになりそうですね!

お酒をよく飲む方はカバンに森永ラムネを入れておきましょう!

お手軽な方法であることは間違えナシ!

 

集中力が高まる

脳のエネルギーになるものはこのブドウ糖ただ一つ!

脳は人間の中でもエネルギーをかなり使っています。

1日のエネルギーの20%は脳に使われているのだそうです。

その 「脳のごはん」ブドウ糖なんです。

ラムネに限らずパンやご飯の糖分も分解されるとブドウ糖に変わるのですが、ブドウ糖そのままの方が吸収が早く即効性も期待できるというわけです。

ブドウ糖を補給すれば頭の回転も良くなるということかもしれませんね!

脳のエネルギー(ブドウ糖)が足りないと眠気につながります。

ブドウ糖でエネルギー補給をすれば眠気覚ましにもいいってことですね。

脳のエネルギー補給で眠気を覚まして集中力アップ

仕事中や学生の皆さんの強い味方ですね!

ブログを書くときのお供にもよさそうです(笑) 

 まとめ

このような嬉しい効果もある森永ラムネ。

ブドウ糖はわたしたちの体にはなくてはならないものなんですね。

疲れたら甘いものが食べたくなったリするのも当然の事なのです。 

”森永ラムネだから特別”ではなくて、ブドウ糖効果というべきかもしれませんけど、90%がブドウ糖の森永ラムネなのですからウソではないと思います。

ラムネを食べるというのはとってもお手軽な方法ではないでしょうか?

 

どんな食べ物にも言えますが、食べすぎは良くありません。

ポリポリ…と食べていればいいんじゃないでしょうか?

森永ラムネの中には顔が付いているかわいい形のもありますから、それを探しながらというのもいいかもしれません。

決して飲み物のラムネのように飲むスタイルで食べないでくださいね(笑)

 

 以上、コレクターのにゃーさ。でした!

  最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村