シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今注目の80年代。知らない世代が選んでみた【中森明菜の歌ベスト10】 

ごきげんよう!にゃーさです!

↓↓以前に「松田聖子さん」をやってみたので今日は80年代アイドル第2弾です。

聖子ちゃんといえばライバルは中森明菜さんなんですよね?(無知ですいません。)

よく比べられるというか、当時の2大アイドルだったようなんです。

わたしはちょっと世代が違うのでその辺りの盛り上がりがよくわからないけど、そういうことらしいのです(笑)

タイプがまったく違う感じがするので、どちらも人気があったんだと思いますけどね!

 

ということで今回は

中森明菜さんのベスト10です!!

 

 

曲の背景とか当時の様子とかがイマイチわからないので、音楽を聴いただけの無責任な独断と偏見です。どうかお許しください!

 

知ってる方は当時を思い出すのもいいですし、知らない人は知るきっかけになってくれればと思います。

とにかく堅苦しいものではないので楽しんで見てくださいね♪

 

それではランキングです!

 

 

 曲名をクリックするとアマゾンのダウンロードページに行けますよ!

 

10位 ノンフィクション エクスタシー

ジャズっぽくってオシャレな曲ですよね!

こういう曲って今ないですよね! ハスキーな声が似合う色っぽい歌です。

マリリン・モンローが歌ってもよさそう。

レトロっぽいけど新しい?ちょっと面白いんで10位に。 

ノンフィクション エクスタシー

 

 

 9位 飾りじゃないのよ涙は

井上陽水さんの作詞作曲なんですね!なるほど。

涙は飾りじゃない、その通りです。

 

↓ジャケットがオシャレですね!

飾りじゃないのよ涙は

 

 

8位 十戒

女の子の言いたいこと全部言ってくれてる~(笑)なんてね!

”ツッパリ路線”の曲で歯切れの良さがハードロックと相まって気持ちいい! 

 

 十戒(1984)

 

 

7位 少女A

 最初のヒット曲。これで明菜ちゃんのイメージができてしまったのでしょうか?

以降の曲はここに繋がってくる気がする…。  

 少女A

 

 

6位 セカンドラブ  

わたしはあんまり歌詞を聴いてないというか、詩を理解する能力に欠けているのです(笑)

この曲は歌詞が良いらしいということで!

サビに向けて徐々に盛り上がるタイプの歌ですね。 

 セカンド・ラブ

  

 

 

5位 TATOO

ベースが効いてますね!

良い意味で取ってつけたようなサビの部分が曲に変化が出てますよね。

いろんな意味で難しい(複雑な)曲のように思います。

理屈抜きに抜群に「カッコイイ!」です!

 

 

TATTOO

 

 

4位 スローモーション

デビュー曲。まだ歌い方が初々しくてかわいらしいアイドルな感じがします。

純粋に歌が上手ですね。

 デビュー当時はふっくらしていてかわいい!

 

スローモーション

 

  

 

3位 難破船

歌姫の本領発揮!

感情たっぷりに歌っていますよね。

今風に言うとエモい曲!

加藤登紀子さんの作詞作曲だそうで。

迫力があるな~と思ったらそうだったんですね? 

 

難破船

 

 

2位 ミ・アモーレ

ラテンのノリはわたしの大好物です!

体内リズムがラテンなんで(笑)

サビのサンバの部分が最高です!

どうして歌詞が二つあるのでしょうか? ??

 

ミ・アモーレ[Meu amor e...]

 

 

↓  違う歌詞バージョン「赤い鳥逃げた」

 

赤い鳥逃げた

 

 

 

1位 DESIRE-情熱-

中森明菜ワールド全開って感じですよね!

やっぱりコレですよね!

作詞、阿木燿子さんなんですか?!でましたね~。さすがです!

衣装とかも斬新で今見てもカッコイイです。

着物におかっぱ頭で、かのパリコレモデル山口小夜子さんみたいですよね。

 

 

DESIRE -情熱-

 

 

 ↓山口小夜子さん

小夜子の魅力学

小夜子の魅力学

 

 

 

 

 

ほかにもあります!

番外1 北ウイング

良い曲なんで入れたかったんですけど他の曲のインパクトに押されてしまいました…。

 

 

北ウイング

 

 

番外2 残酷な天使のテーゼ

カヴァーですが明菜バージョンも必聴!

 

残酷な天使のテーゼ

 

 

※ランキングは便宜上なんで、一人ひとりに思い入れがある曲もおありでしょうからあまり気になさらないでくださいね。

勝手にやってごめんなさい!

m(_ _)m

 

 まとめ

以前の松田聖子につづきこれで80年代の2大アイドルを制覇しました!

 

あなたはどちらがお好きですか?

 

”アイドル”って言うとわたしの中では聖子ちゃんのイメージです。

ステレオタイプ的でわかりやすい♡

 

中森明菜さんは「歌手」という感じがします。

 

今回取り上げた中森明菜さんは歌唱力がすごいですよね。

細身な体に似合わない低い声と伸びのある割と太めの声。

 

はじめはアイドルっぽく歌ってたのに、途中から自分の特徴を生かしたものに変わってるのが面白いですね。

 

囁き系のハスキーな声だけでなくいろいろな声も出せますし、

本当に「歌姫」というのがピッタリ♪

 

その他は『任三』の第1話で中森明菜さんが出演されているのが印象的に残っています。

 

 

かわいらしい「松田聖子」と大人っぽい「中森明菜」。 

陰と陽」というようなイメージですけど、それぞれの良さがありますよね。

 

個性があるっていいことですよね!

 

  

 

 

ちなみに わたしの80年代のベストアイドルは「クリマミ」です(笑)

まさかの二次元でした。

 ↑かわいすぎる~!!!

 クリィミーマミ特集やっちゃおうかな!

 

 

Lots of love

nyaasa.

 

\(^▽^)/\(^▽^)/

↓応援していただけるとうれしです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村