シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【断捨離】捨てられないものベスト10!~祖母の部屋編~

ごきげんよう!にゃーさ。です

最近ちょこちょこと片付けをしています。

特養に行った祖母のお部屋も、ちょっとずつ片付けて有効活用しようかな、と思って。

もう1年経つんですけど、そのままにしていました。

 

でもたいして広くもない家で一部屋使っていないというのはもったいない話ですよね?

たぶん帰ってくることはないので…。

 

 

とにかく買い物が好きな祖母なので物が多くて片付けるのも大変です(ToT)

認知症を患っていたので同じものが幾つもあるんですよね…。

そもそも片付けが苦手な人でしたし、部屋の中がごちゃごちゃなんです!

 

わたしは基本捨てて物を減らしたいと思っています。

でも中にはどうしたらいいかわからない物ってありますよね。

捨てなきゃ綺麗にはならないんだけど…!!!

 

今日は片付けをしていて捨てにくいな~と思ったものベスト10です。

 

10位 服

これよく着ていたな~、というような思いでの服。

 

9位 手芸作品

老人会かなにかで作った手芸作品。

使えそうで使えないものばかり(笑)

 

f:id:nyaasa:20210304220957j:plain

8位 かろうじて書けるペン類

ボールペンやマーカーペンを捨てようと思って試し書きをして、書けるものは使おう、書けないものは捨てる、と分けていたらビミョ~な書き味のものがあります(笑)

捨てるか使うか迷います…。

 

7位 アクセサリー 

祖母はなかなかのオシャレさんで(神戸育ち)ブローチなんかもいっぱい持っています。

それほど価値はないんだけど、かと言って捨てるのはもったいない気がします。

f:id:nyaasa:20210304220442j:plain

 

6位 ビデオテープ・カセットテープ

もはやプレーヤーもありませんので、聞くことも見ることも出来ません。

何が入っているかよくわからないものは捨てられない…。

 

5位 とにかく古~い物

戦前や戦後すぐくらいの、とにかく古いもの。

なんかの価値がありそうに見えてきてしまいます。

中には大正時代のものもありました!

歴史的なものはちょっと捨て難い…。

f:id:nyaasa:20210304220742j:plain

 

4位 使わないけど新品の物

 たぶん使わないものなんだけど新品(時間は経ってる…)のものは捨て難いです。

昔の人なので裁縫道具にこだわりがあるみたい。

大量の使っていない縫い針が出てきてビックリ!

( ̄□ ̄;)!!

マジで”針千本飲ます”ことができそうな数なんだけど…。

 

3位 知らない人の写真・はがき

知らない人と一緒に写っている写真をどう扱えばいいか…。

わたしが見ても全然面白くないし、何だかよくわからない。

手紙類もおばあちゃんの歴史を感じるんで、なんだか捨て難いです…。

f:id:nyaasa:20210304220619j:plain

 

 2位 日記

たぶん本人が元気だったら「読まずに捨ててほしい」と言うと思うんだけど…。

でもわたしたちのこととかも書いてあって色んな発見があります。

パラパラとしか読んでませんけど、捨てないほうがいいのかなと思ってしまいまいした。

 

1位 家具

ベッドとかタンスとか…。

これがあるといくら片付けてもあんまり部屋の様子は変わりません。

大きいものだから簡単にしまったり、とっておくことも出来ないし。

よく考えないと手が付けられない物。

 

 

 まとめ

捨てるのは勇気さえ出せば簡単です。

目をつぶってポイしてしまえばいいのですから…。

 

でも取り返しの付かないことはしたくないんです。

時間を掛けてでも確実にやっていけたらな、と思います。

わたしだけの判断でできるものでもないんで。

家族も納得するように丁寧に片付けをしたいと思います!

 

 

ちなみにわたしの捨てられないで困っているものベスト1位は

MDです♪♫

どうしたものか…(笑)

でもMDって優秀な子でしたよね!

当時のはカラフルで見てるだけでもかわいいし。

捨てられないです~!

(><) 

 ↑え?まだ売ってるの???

 

ケンウッド CD・MD・ラジオパーソナルステレオシステム (ホワイト) MDX-L1-W
 

 

パナソニック MDラジカセ RX-MDX81-S

パナソニック MDラジカセ RX-MDX81-S

  • メディア: エレクトロニクス
 

 レコードみたいに復活したりしてね!

 (๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/