シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

夏バテ解消の呪文。「れもん!レモン!檸檬!」がとっても効く。見ても、食べても、香りもよし!

今週のお題「暑すぎる」

 

私の暑さ対策はコレ!

 

f:id:nyaasa:20200827150433p:plain

レモン!!!

 

なぜかレモンを見ると暑さが吹き飛びませんか?(笑)

写真や絵を見てるだけでもさわやかな気分になります。

 

夏はレモンを食べよう 

暑いとすっぱくてさっぱりとした味付けが食べたくなりますよね。

そんなときはレモン果汁を振りかけて食べることにしています!

 

から揚げ、焼き魚、冷やし中華(しょうゆ味)、お水…などにかけるとおいしいです。

 

炭酸水に入れればレモネードですね! 

輪切りにして紅茶に入れればレモンティー

最近は”レモンなべ”も!(夏には食べないけど。)

 

夏も冬もレモンが大活躍!

 レモンは冷凍保存しておけば便利ですね!

 

 湯煎、冷蔵、冷凍もOK。繰り返し使えるエコな今注目の保存容器。

 

レモンといえばビタミンCやクエン酸ですよね。

これらはストレス軽減や疲労回復にも効果があるそうです。

夏バテにちょうどいいですね!

 

ところでビタミンCはすっぱくないらしいです!(驚!)

レモンのすっぱさはクエン酸がその正体。

ピーマンなどはビタミンCが豊富でもすっぱくないのはそのせいなんですね。

 

 

レモンのアロマの効果

レモンのアロマといえば集中力

フレッシュな香りはシャキッとしますよね。 

私も国家試験を受けたとき、ハンカチにレモンのアロマオイルをつけて持っていきました!

(無事に合格しました!レモンのおかげ?)

 

気分もすっきりとして落ち着く効果もあるそうなので、

 暑くてイライラ…なんてときはレモンの香りでリフレッシュするのもいいかも!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生活の木 アロマオイル レモン 精油 10ml
価格:1683円(税込、送料別) (2020/8/27時点)

 

それとレモンは殺菌効果も高いそうです。

感染症予防にもいいらしいですよ。

アロマディヒューザーを使って空気もキレイにしちゃいましょう!

  とってもエコなアロマディフューザー

 

わたしはレモンペパーミントラベンダーを加えてアロマウォーターを作っています。

暑いな~と思ったらそれをシュッと一吹きするだけ。

夏場はさわやかな香りがピッタリだし、虫除けにも効果があるのでよく使っています。

 

アロマオイルは品質にも気をつけて選んで!

なるべく質のよいものを選んだほうがいいです。

生活の木さんのものは品質もよく安心です。少量タイプもあって始めやすいですよ。 

 

 

 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

 

 

レモンいろいろ

皮まで安心国産レモン。

 レモンといえば瀬戸内です。

 

 

 レモン果汁は必須!

お料理にもお酒にも!使い道たくさん。

 

 

レモン果汁のニュータイプ。すっぱ辛いレモスコ!

 これ大好き!!

 

 

おやつに、おつまみに。れもんイカ天

しばらくハマって食べてました!とってもおいしいです。

これは一度食べてみてください。

 

 

珍しいレモン味のメッツ。 

地域限定らしいです。

昔は京都へ修学旅行に行くとファンタレモンを買うのが東京っ子のお約束でした。

当時は 缶でしたね。

 

 

 レモンのシャーベット。ピール入りは風味が豊か。

 夏のデザートにいいですね!

 

 

女性らしいAラインワンピ。 

レモン柄でさわやかな夏のお嬢さん。

 

 

発見!!プチプラ!レモンTシャツ!!

ネイビーがとってもカワイイですね。

 

 

食品サンプルだから超リアル!

 グニャっと曲がるみたいですよ。本物みたい!

 

 

今年の必須アイテム・マスクもレモンで!

 

 

こうなったら育ててしまおう!

 私だけのレモン!!!

 

 

今回のポイント 

暑くてつらい時はレモンを思い出しましょう!

酸っぱい味とさわやかな香りを思い出して少し気分がリフレッシュするかも!?

見てよし!味よし!香りよし!の夏にピッタリのレモン。

夏バテ気味の方はレモンをお料理に使ってみてはいかがでしょうか?

 

レモンで癒されちゃいましょう!

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです(^▽^)↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ