シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

冬はお風呂場が寒いですよね。今日からできるヒートショック対策!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

冬になるとあったか~いお風呂が気持ち良いですよね!

でもお風呂に入るまでが寒い…。

(*ノェノ)キャー

 

温度差によるヒートショックは怖いですよね。

場合によっては命にかかわるほどの大問題でもあります。

特にお年寄りは注意が必要です。

 

私の家にも洗面所(脱衣所)やお風呂場にもヒーターがあるわけではないので

やっぱり寒い!(>_<)

 

最近では換気のためにあちこちの窓を開けています。

洗面所もお風呂場も窓を開けているので余計に冷えてます。

お風呂の時間に合わせて窓を閉めてもなかなか温まることはないし…。

でも換気もしたい。

 

洗面所は何かしらの暖房器具を置くことはできますが、

問題はお風呂場です。

 

以前テレビで見たお風呂場を暖める方法をいつもやってるんですが

それが結構役に立ってます❤

 

その方法は

お風呂を沸かすときにお風呂の蓋を少し開けておきます。

そうするとお風呂が沸いた時には湯気がお風呂場いっぱいに広がっていて寒くないです。

f:id:nyaasa:20201109222907p:plain

↑10センチ位開けておくだけでも違います!

あまり開けるとお湯が冷めちゃいますし、ちょっとだけでも効果アリです!

 

そしてお風呂場に入る前に手桶でお風呂のお湯を床に撒きます。

二杯くらいかけるとお風呂の床も温まります。

これで冷た~い床でびっくりすることもありません!

 

他にもシャワーでお湯をお風呂に溜めるのも湯気が出て良いみたいですよ。

 

この方法を使ったら、あの冬のお風呂の「寒い!」っていうストレスが軽減されました!

(注:ヒートショックが絶対に起こらないわけではありません…)

 

 

今年もまたお風呂の蓋を開け始めたので冬を感じています。

(へんな基準…笑)

 

少し前までは暑くてお風呂の温度も下げていたくらいなのに…!

もうすっかり冬ですね。

 

気持ちのいいお風呂にも危険は潜んでいます。

今日からでもすぐに出来る方法ですので、お風呂が寒いな~、と思う方は是非試してみてくださいね。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/