シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

羊毛フェルトでうちの猫ちゃん❤その④

ごきげんよう!にゃーさ。です!

羊毛フェルトでうちの亡き猫ちゃんを再現しようというプロジェクトです。

 

本日は第四回目。

 

↓前回まではこんな感じ。 

羊毛フェルト③

↑だいぶ色や模様が出来てきました!

 まだ耳や口の周りが手付かずですね。 

 

 

↓これがモデルのうちの猫ちゃん。

f:id:nyaasa:20201115123420j:plain

↑お目目が大きくてまん丸なんです~。

このイメージです。

 

 

↓そして今回はここまでがんばりました!!

羊毛フェルト④ おぉ~~!だいぶそれっぽく出来てる~~~!

ちょっと輪郭がモデルよりもシャープ過ぎますが、雰囲気はよく似ています!!

若い頃はこんな顔だったかも。

とりあえずキジトラの猫に仕上がってきてますね!

 

 

実は写真ではわかりにくかったかもしれませんが、前回までは目がものすごく出っ張っていたんです。

目

↑前回まではこの状態です。

半円のUVレジンの型を使った目なんですけど、それをただ上からボンドで貼り付けただけだとこんなに目が飛び出てしまってます。

真正面から見ればわからないんですけど、こうやってちょっと角度をつけるとなんか(すごく?)おかしい…。(深海魚状態!)

(´ε`;)ウーン…

 

なので思い切って一度目を取り外し、その部分を掘って目を埋め込むことにしました!

今回は埋め込み済みの写真ですので、ちょっと前回までと雰囲気が違って見えるのではないでしょうか?

 リアルになってると思いませんか???

 

ただ、問題が…。

 

お気づきかと思うんですけど、お鼻が真っ白です!!

お鼻の色で困っているところなんです…。

微妙な茶色みたいなオレンジみたいな色をどうやって出せばいいかの、悩み中…。

 

手持ちの羊毛フェルトの色では出せそうにありませんし、わざわざそれだけのために買うほどの面積を使うわけでもありません。

100均にお鼻に使えそうな色はないし。。。

どうしたものか…(+_+)

ちょっと悩んでいるところです。

 

 

今回の状態でうちのママに見せたら「だいぶ似てきたわ!」と、ようやく「似てる」と言ってくれましたよ。(笑)

なかなか褒めてくれないから、よ~く写真を見て研究して作りこみましたからね。

厳しい意見を言ってもらったほうが良い作品ができるのかも。

 

15年も一緒にいた子なんで撫でていた感じとかで、形は自分の手の感覚でよく覚えています。

写真はあくまで平面的ですからね。

立体はフィーリングで覚えているのを再現しています。

作りながら「もっとこういう形だったな~」とかまだまだ覚えているんで立体で見ても割と似ていると思います。

 

毛のフワフワ(毛足)だけがちょっと上手く表現できてないのかもしれません。

実物よりも輪郭がピシっとしてますね。

ネコちゃんはもっとモフモフしてますもんね。

”植毛”が上手ではないので針で刺し固めてしまってるのかも…。

欲を言えばもっとふわっと作りたいですね!

 

あとはお鼻の色だけで顔は完成です~!

 

もうすぐあの子に再会できるかも…

(´;ω;`)ウルッ…

 

果たしてお鼻の色問題は解決するんでしょうか…!?

 

ではまた次回!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/