シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

日本人が一番好きな色は意外にもあの色だった!(諸説あり)

ごきげんよう!にゃーさ。です!

自己紹介や、相手を知るために「好きな色は?」という質問は結構あると思います。

あなたはなんと答えていますか???

 

ちなみに私は「藤色」です。

薄い紫色が好きです。この色です❤

普通はあんまりそういう細かい色は答えないかもしれませんね。

(;´∀`)

たいていは「赤」、「青」、「緑」…といったようなわかりやすい感じになるかもしれません。

 

 

では、日本人が一番好きな色は一体何色なんでしょうか?

 

 

答えは「白」らしいです!

(諸説あり)

www.bodybook.jp

 

( ̄□ ̄;)!!そうなの?

 

白って…

なんかちょっとひねくれてない?(笑)

白って色なの???(白には悪いけど…)

 

クレヨンしんちゃんが「好きな色は濃い白~」と言っていた気がするけど、わたしは「白が好き」と言ってるのはしんちゃんくらいしか知らない。

それくらい白っていう色は好きな色としてちょっとズレている感じがするんですけどね。

 

わたしは選択肢の中に白はないんですね…。

白っていうのはニュートラルな色だから。

 

好きな飲み物で「水」と答えるようなものです。

それ以外で、って言われちゃいそう(笑)

答えになってない気がしちゃいます。

 

白が好きというのがおかしい訳ではないですけど、日本人の多くの人が「白が好き」と答えるってことですよね…?

本当にそうなのかな???

質問の仕方によるかもしれませんが。

 

 

ちなみに大体好印象の色は万国共通で「」だそうです。

地球という青い星の住人としては青という色が心地よく思うんでしょう。

海の色であり、空気の色であるのだから当然なのかもしれません。

f:id:nyaasa:20210227224645j:plain

↑気分爽快です!

 

でもそんなに青って使われているかな?

男性は青い服とか1着くらい持ってるかもしれませんけど、女性だとあんまり選ばないかもしれない。

わたしの持ち物を見回しても青いものはほとんどありません。

ベイスターズの応援グッズぐらいですね(笑)

 

 

あとは「」も日本では好きな色の上位に来る色だそうです。

緑はやっぱり自然を感じて落ち着きますよね。

f:id:nyaasa:20210227230036j:plain

↑癒されます。

 

色のイメージは自然と関係があるのかもしれません。

 

女性はピンク色が好きなんだそうです。

可憐なお花のイメージがあるのかな?

f:id:nyaasa:20210227230350j:plain

↑かわいいです!

 

男性はあんまりピンクに興味は無いようで、むしろ嫌いな色に入ってくる色。

なのでピンクは総合的には順位を落としてしまいがち。

どうしても女性がピンク(赤)、男性は青(水色)、のような刷り込みがありますからね。

 

 

色の好みは、海(青)が好きか、山(緑)が好きか、お花(ピンク)が好きかってことかな?

黄色とかオレンジは果物っぽいし。

黒は闇の色ですがそこがカッコイイ。

 

白はというと日本人には大変意味のある色なんですよね。

潔白とか、白黒つけるとか、白星とか、白は基本的に正義の色。

日本人にとっては清潔で、汚れのない完璧な色が白。

 

白い色が好きというよりは精神的な意味合いがある特別な色なんだと思います。

日本人は白が好き、でいいと思います!

 

ふと、こんな歌を思い出しました。

白鳥(しらとり)は 哀しからずや空の青 

海のあをにも 染まずただよふ 【若山牧水

 

 あなたは何色が好きですか?

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/