シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

土日休みVS平日休み

今週のお題「祝日なのに……」

ごきげんよう!にゃーさ。です!

以前勤めていた会社が火・水休みで土・日は出勤でした。

祝日はお休みでしたが、一般の人とは少し違うパターンです。

 

これが結構戸惑うことが多いのです!

f:id:nyaasa:20210320233243j:plain

「キャー!まさか!!」(大げさですね…)

 

 

悪い点

みんなが休みのまったりしたムードの中出勤しなければならないこと。

上手く言えないけど空気感が違うんですよね。

 

なんとなく仕事のテンションにならないし、電車も休日ダイヤですから気をつけないといけません。

電車内も朝が早いのでそれほど人は乗っていませんが、遊びに行く人も多く見受けられます。

どうしても「いいな~」(-ε-)ブーブー

という気分になってしまいます。

 

 

仕事も取引先なんかはお休みですから、電話もいつもより鳴りませんし静かなものです。

土日は終日まったり、という感じでしたね。

これは良いことかもしれないけど!

 

お昼が困るんですよね~。

オフィス街だったんですけど、近くのお店も企業に合わせて営業しているので、土日はお休みの所も多いのです!∑(゚Д゚)ガーン

(土日出勤の会社はそんなにない…)

コンビニも商品の仕入も極端に少ない!!!

お弁当が売り切れ…みたいな感じ。

ヘタしたら食いっぱぐれそうにそうになります。

 

友達なんかとも休みが合わないし変なストレスが溜まります。

 

 

良い点

やっぱり満員電車に乗らなくていいことです!

土日は座って行けます。

週の2/5は座って通勤となるので楽といえば楽でした。

やっぱり満員電車が一番のストレスです…。

 

それと平日休みは遊びに行くと空いていてイイ!

某テーマパークだったりも混雑を避けられます。

ただ、そういうレジャー施設も平日休みだったりしますから注意が必要。

 

銀行やお役所なんかの野暮な用事も済ませられます。

土日休みだと休んだりしないと行けないですもんね。

 

でも平日に休んでいる、という特殊な感覚があります。

普通の日曜日の雰囲気(サザエさん症候群みたいな…)を味わえなかったです。

 

 

まとめ

結局どっちがいいんですかね?(笑)

f:id:nyaasa:20210320232842j:plain

割り切れれば平日休みのほうがいいのかもしれません。

お子さんがいる方は都合が悪いかもしれないですね。

 

働き方改革」という言葉がコロナで現実的になってきてますけど、今後どうなっていくんでしょうね?

旗振り役のお役所も逆に土日に開けるとか多様性に対応する必要があるんじゃないかと思うんですが…。

それも改革なんじゃないでしょうか?

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/