シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

お金を見て金運アップ!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

祖母の部屋からはこんなものも出てきます。

f:id:nyaasa:20210519115203j:plain

古いお金です~!

見たことないのばっかり!

 

反対側も。f:id:nyaasa:20210519114957j:plain

ていうか、よく見ると時代も国もバラバラです…。

 

左上は今の10円(比較用に)

 

真ん中は大韓って書いてあるから韓国のお金?

 

その左下の大きいのはなんと明治19年大日本って書いてあります。

 

真ん中の下小さめの銀色は中華民国(台湾)の伍分?蒋介石さんでしょうか?

 

右は日本政府って書いてある戦後のお金。(今は日本国ですよね?)

 

 

 

よくとってあるな~って感心しちゃいますね。

しかしちゃんと整頓されていないのでバラバラです。

 

古いだけで大したものはないんですけど…。

価値はあるんでしょうか?

 

ちょっと見ていってみましょう!

 

歴史的?

面白いのがこれ。

f:id:nyaasa:20210519121015j:plain

ちょっと見にくいけど、中華民国開国記念とかいてありました!(保存状態が悪い…)

どうも1912年みたいですね。(明治45年?大正元年?)

ってことは100年以上前のもの!

( ̄□ ̄;)!!

こういうのは歴史を感じますね!

 

江戸時代

一番古いをの探してみたんですけど、明治16年が一番古いかな…?

明治16年ってほぼ江戸時代じゃん!(笑)

って思ってたらありましたよ、江戸時代が!!!

f:id:nyaasa:20210519121808j:plain

ご存知寛永通宝

銭形平次のアレですね!

 

なんであるんだろう?

うちは土蔵とかあるわけじゃないんだけど。

令和の時代に寛永通宝とは…(笑)

 

明治・大正時代

明治のお金デカ!!!

ちょっとレアなのが大正時代のお金。

短いからかさすがにあんまりないですね。

この銀色の五銭は大正10年

f:id:nyaasa:20210519123705j:plain

今の50円に似てますね。

やはり大日本です。

 

戦前

昭和8年の5銭。

これはカッコイイデザインでお気に入りです!

( ♥ᴗ♥ )

アールデコの影響でしょうか?

f:id:nyaasa:20210519170922j:plain

裏は勾玉ですかね?

埼玉県のマークに似てます(笑)

 

戦時中

お次は昭和16年。戦時中頃。

f:id:nyaasa:20210519124442j:plain

シンプルな桜ですね。

戦争中らしいモチーフ。

 

こちらは昭和19年1銭。

f:id:nyaasa:20210519141253j:plain

ちっちゃい!!ボタン電池っぽい。

落としたら見つかりそうにない…。

裏は縦書きで大日本とだけ。

物資が乏しい時期だからでしょうか余裕がありませんね。

さすがにこれでは勝てないですね。

 

占領下?

日本国ではなくこの日本政府っていうのはおそらくアメリカ占領下だったからだと思われます。

 

でも戦争中に比べるとデザイン性は戻ってきました!

f:id:nyaasa:20210519165709j:plain

 50銭のお魚がカワイイ。

 

戦後

そして時代は進み、今話題の東京オリンピックです!

60年代らしいポップなデザイン。

f:id:nyaasa:20210519123159j:plain

TOKYOと書いてあります!珍しい。

 

f:id:nyaasa:20210519123135j:plain

裏は聖火台です。

今と同じ日本国ですね!

これ記念硬貨なんでしょうか???

これは持っている方もいらっしゃるのでは?

 

 まとめ

思いつきでやってしまったんで、まとまりがなくわかりにくかったと思います…。

すみません。m(_ _)m

機会があったらちゃんとまとめます。

やりそうにないケド…(;´∀`)

 

お金にも日本の歴史が詰まっていますね!

 

お札はよく変わるけど、小銭はわたしが生きている限りでは変わっていないので、ぜんぜん違うデザインを見るのは新鮮です。

 

今回はちょっとだけ日本のお金の歴史を見て、理解を深めたところで、

みなさまの金運アップを願っております!

f:id:nyaasa:20210519173316j:plain

いいことあるニャ❤

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/