シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

超初心者のための「ミサンガ」入門編。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

最近ミサンガ作りをはじめました!

ミサンガといえば、小学校のころ作ってた子がいたな~、と思い出します。

その頃は全然興味がなくて「なにしてんだろう?」って感じでしたけど。

 

ということで、まったくの初心者です。

本で見たり、YouTube見たり試行錯誤で作ってます。

 

材料も身近なものでできるんで、なにかアクセサリーを手作りしたいな、という方はミサンガから始めてみるといいと思います( ´∀`)❤

 

ミサンガは男性のアクセサリーとしてもポピュラーですので、男女問わないところも魅力です。

自分だけのアクセサリー作りに挑戦してみては?

  

超初級・三つ編み

f:id:nyaasa:20210601152443j:plain

こちらがただ三つ編みをしただけのもの。

これだけでも立派なミサンガになります!

わたしのような超初心者はまずはここから!

 

他の編み方でも最初と最後は三つ編みということも多いので、絶対にマスターしなければならないものです。(^^)

 

 

四つ編みにチャレンジ!

f:id:nyaasa:20210601154009j:plain

こちらが4つ編みです!

三つ編みは平たいのですが、四つ編みは筒状になってキュートです❤

 

ミサンガの基本・平結び(平編み)

f:id:nyaasa:20210601154614j:plain

ミサンガ作りによく出てくる技法・平結び。

はじめはチンプンカンプンでしたが、見様見真似でやってみると案外単純な作業だと気づきます。

複雑に見えますが、編んでいるというよりは結んでいるだけなんです。

名前通り、平べったい出来上がりになります。

 

並列平結び(6本)

f:id:nyaasa:20210601155216j:plain

平結びの進化系、6本で平結びです。

平結びは4本の糸でできてますが、こちらは6本使った平結びです。

なかなか複雑にみえますし、丈夫な感じで男性向けですかね。

なんか色のせいか、アミメニシキヘビっぽいけど…(笑)

 配色次第でだいぶ表情が変わるので、重宝する技法だと思います。

 

今のところはここまで試作をしてみました。

 

材料

主に刺繍糸が材料となります。

カラーバリエーションも豊富ですし手に入りやすいのでオススメです。

 

男性にはヘンプ(麻)がおすすめ!

出来上がりもしっかりとしていて風合いもカッコいいです。

 

ちなみに、今回の写真の「平結び6本」で使った材料は、リリアンの糸と思しきものと、家にあった普通の麻紐です(笑)

試作段階なので紐ならなんでもOKって感じ。

 

自分のイメージに合えばどんな材料でもいいんじゃないでしょうか?

 

その他は特に必要な物はなく、編むときにズレないように留めておくためのセロハンテープハサミくらい。

 お好みでビーズや石などを使ってアレンジするのもいいですね!

 

 長さは?

男性 手首約17センチ、足首約22センチ。

女性 手首約15センチ、足首約20センチ。

プラス結ぶための紐10センチが一般的なようです。

素朴なアクセサリーだからそんなに厳密にならなくていいかな、と思います。

 

ミサンガの掟

ミサンガはお守りの一種。

付ける場所にそれぞれ意味があります。

どこにつけるかご自分の願い事に合わせて選びましょう☆

 

利き手・恋愛

利き手と逆・勉強、仕事

 

利き足・勝負運

利き足と逆・金運

らしいです!

 

その他に、一度つけたら自然に切れるまで取ってはダメ、というルールも。

ミサンガは願い事をして付けて、切れるときに願いが叶うとされています。

24時間肌身離さず付けるのがミサンガのルール。

結び目が解けちゃうのも願いが叶わないと言われているので、しっかりと結びましょう!

切れたらさっさと捨てるのも忘れずに! 

 

色の意味

付ける場所と意味はわかりましたね!

今度は色にもそれぞれパワーがあるので、付ける場所+色のパワーを使って最強のお守りにしましょう!

 

↓色の意味はこちら↓ 

白・・・健康、落ち着き

・・・勇気、情熱、

ピンク・・・恋愛運、かわいくなる

オレンジ・・・友情、笑顔

黄色・・・金運、明るい、元気

黄緑・・・若さ、知恵

・・・癒やし、健康、金運

・・・仕事、学問、信頼

水色・・・美しさ、鎮静

・・・芸術性、上品、スピリチュアル

茶色・・・家庭

グレー・・・仕事、落ち着き

・・・強さ、魔除け

 

願いごとに合わせて色を選んで、思いを込めながら編んでいきましょう。

かならず叶うと信じて。

 

 

まとめ 

ミサンガをちょっとつけるだけで格段にオシャレになります!

これから夏に向けて手首や足首を見せる機会も増えますよね?

さり気ないオシャレで嫌味のないアクセサリー・ミサンガは夏にピッタリです。

 

自分で思いを込めて作るものは別物ですよ。

男性が作っても職人さんっぽいと思う作業なんで、男性にもオススメ。

模様の作り方なんかは幾何学?っぽいので男性が上手かもって思いました。

 

みなさんも編んでみませんか?

(๑❛ᴗ❛๑)♡

  

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/