シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【お人形三国志】“ジェニー”vs“マーバ・バービー”の勝者は…?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日はナゾのお人形”マーバ・バービー”のご紹介です。

バービーには大人の事情が色々ありまして、ナゾのお人形マーバ・バービーと呼ばれる方がいらっしゃいます。

 

買う気はなかったんですけど、たまたまジャンク品でお安かったので引き取りました。

 

こちらの方です。(メンテナンス前)

f:id:nyaasa:20210926225332j:plain

え?ジェニーじゃん!

アレ、なんか違う…。

 

見慣れない方だとジェニーと間違えちゃうらしいんで気をつけてください。

わたしもわからなかったです。

f(^_^;

 

背中にはマテルと書いてありました。

マテル社といえばバービーですよね?

ジェニーはタカラ(現タカラトミー)です。

ですのでこれはジェニーではありません。

 

マーバと言うのは、テル社とンダイのコラボでマーバらしいです。

(なんか単純な名付け…)

 

色々あってこのお人形は誕生してから2,3年しか売られなかったという、時代に翻弄されたちょっと可愛そうなお人形です。

ちょっぴり貴重お人形。

 

今となってはなんだか「ジェニーのニセモノ」的な感じ??

だからわたしも買う気はなかったんです。

顔もジェニーのほうがやっぱりカワイイと思うし。

 

でも100円だったんで…。

その分ちょっと汚れもひどかったです。

 

お顔も綺麗になったところで、ジェニーさんと比較をしてみましょう!

f:id:nyaasa:20210926230539j:plain

左:マーバ・バービー 

右:ジェニー

(以下同じ)

 

顔の大きさ意外そっくり!!!

 

横顔。

f:id:nyaasa:20210926231106j:plain

もはや見分けがつきませんね。

マーバ・バービーのほうが鼻が高い?

やっぱりタヌキ顔のジェニーのほうが人形的にカワイイ。

 

でもココは明らかに違う!!

f:id:nyaasa:20210926231237j:plain

足の角度がぜんぜん違う!

マーバ・バービーはハイヒール用の足ですね。

かなりの背伸び。

ジェニーはヒール低め。

 

その分マーバ・バービーのほうが背もちょっと高いです。

手もマーバ・バービーのほうが長いですね。

全体的にジェニーに比べるとスラっとしています。

でも比べればって感じで、単体で見るとわかりにくいですね。

 

これは間違えても仕方がありません…。

 

ジェニーはバービーだった

実はジェニーとバービーは切っても切れない関係なんです。

 

わたしが理解している歴史を簡単にまとめますと、

先ずはバービー人形が世界中で大人気になります。

しかしどういう訳か日本ではさっぱり売れない

 

そこで当時バービーを作っていたタカラ社が日本人の好みに合うように作ったのが所謂タカラ・バービーです。(後のジェニー)

それが大ヒット

 

それに嫉妬したのか(笑)、マテル社から契約切れということで"バービー"という名前が使えなくなってしまいます。

 

それでバービーからジェニーに改名。

(大人の事情過ぎる…。改名っていう解決方法も驚き!)

 

そうです、ジェニーちゃんは最初はバービーというお名前だったのです!

急に名前だけが変わっちゃったのです‼

 

その後、マテル社が日本向けバービーとして販売したのがジェニーちゃんクリソツのマーバ・バービーってことらしいっす。

 

なんだかな~…。

(・・;)

カワイイお人形の裏で、醜い争いが繰り広げられていたみたいですね。

 

マーバ・バービーが地味にすごかった!

ここまではなんだかジェニーのニセモノっていう感しかないマーバ・バービー。

ジェニーより後に発売されているんですからこのそっくり具合はさすがにマズイです…。

短命の理由はまさにそこなんですけど。

 

でもでも、この子、実はすごかったんですよ!!

マーバ・バービーの実力は触ってみないとわからない!

 

キレイにしてあげているとなんだかこの子はフニャフニャしてるんですよ。

とにかく腰やら足やら首やらが安定しない…。

 

思わず「こいつ動くぞ!」と言ってしまった…。(バンダイだけに…)

 

首を傾げたりもできるし、腰も足も微妙に角度がつけられます。

普通のジェニー人形は動きが硬くちょっとしたポーズのみです。

マーバ・バービーはその点で優れています。

 

しかし、それも残念なことに壊れやすいという欠点に繋がってしまったみたい。

それに小さなお子さんには扱いにくいかも。

 

結局ジェニーに勝てず消えていってしまったようです…。

その後ジェニーは大ブームを迎えます。

 

勝者はジェニー?バービー?それとも…

ということでジェニーちゃんの勝利?!

ヾ(*>∇<*)ノ

流れ的にはジェニーちゃんが勝ったとも言えます。

 

でも今でもバービーは健在で、逆にジェニーは消滅…。

ジェニーは結果的に負けたんでしょうか?

 

私が思うに、ジェニーちゃんはバービーに負けたというよりは、あの子の存在が大きかったのでは…?

 

そう、同僚のリカちゃんです。

 

最終的な勝者は“リカちゃん”なのかもしれません。

 

リカちゃん恐るべし…。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/