シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【リカ活番外編】リアル幼稚園の制服作りました。

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう♥

今日はこんなの作ってみましたよ。

f:id:nyaasa:20211114214400j:plain

これ、私が通った幼稚園の制服なんです。

懐かしいです ~!

 

卒園アルバム見ながら作ったんですが、なかなかいい感じの出来上がりです!

 

リカちゃんの妹、ミキちゃん、マキちゃんは4歳の双子の設定です。

写真の子は双子のお姉さん、マキちゃんです。

 

私の持っているリカちゃんのドールブックに幼稚園の制服の作り方が載っていました。

どうせだから自分の幼稚園のを作った方が楽しいかな、と思って!

型紙をちょっと変えて作ってみました。

 

いつもながらフェルト(初心者の強い味方)を使って作ってるんですけど、プリーツスカートはフェルトだとできそうにない…。

分厚くてひだが折れないんです。

 

そこでちょっとズルをして、小さいパーツに切ったものをちょっとずらして重ねるようにし、プリーツを表現してみました。

 

このお人形は背が10センチほどしかないので、非常に小さいです。

縫う距離は短いですが、細かい作業も出てきます。

 

リカちゃんやジェニーちゃんたちとは一味違いますね。

デフォルメ的な楽しさがあります。

 

 

幼稚園のことを思い出しながら作っていました。

もう存在していないんで、想い出の中だけにしかありません。

 

面白いことに東京なんだけど、関西系の幼稚園だったんですよ。

京進出?なんでしょうか?

 

挨拶のイントネーションがなんか変だったのは関西弁だったのかもしれません。

小学校に行ったら他のみんなと違ってて、笑われた記憶があります(笑)

 

バラに囲まれた園庭で、色とりどりのバラが咲いていて綺麗でした。

園長先生もとっても優しくて…。

 

わたし、たまごサンドイッチが嫌いで、給食にたまに出るんだけど「気持ち悪い」って言っていつも保健室に逃げてました。

そしたら園長先生が来て体を優しくさすってくれたんですよ。

大丈夫、すぐによくなるから、的なことを言ってくれて。

たぶん仮病って分かってたんだと思うけど!

なんか申し訳ない気持ちになって、仮病はやめたと思う…。

 

今でもたまごサンドイッチは嫌いだけど。

(成長してない…)

 

私の担任の先生はとっても元気(パワフル)で明るくて楽しい先生でした。

あだ名をつけてくれて、中学校くらいまではそれで呼ばれてました。

 

楽しく通っていたと思います。

 

わたしが卒園してちょっとしてから優しい園長先生が亡くなったと聞きました。

 

それからなんだか幼稚園も廃れていってしまったみたいで。

私が高校生のころには閉園していたと思います。

今はその跡地にマンションが建っています。

 

幻の幼稚園…。

 

色んな思いを込めて一針一針作ってみました。

もう誰も着ていない制服。

でもこうやって復活できてなんか嬉しいです。

園長先生見てくれてるかな?

( ≧∀≦)ノ

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/