シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

でーじ、ちゅらかーぎー❤限定5000のレアもの?「琉球リカちゃん」

ごきげんよう!にゃーさ。です!いつもありがとう!

 

限定5000のレアなリカちゃん♥

琉球リカちゃん」です。

f:id:nyaasa:20220218164126j:plain

衣装が激カワです~♥

 

1999年発売。ご当地リカちゃん(当時はそういう物はなかった)の先駆け的お人形です。

沖縄限定のお土産ものとして発売。

しかも5000体限定ということでレアですね。

 

箱はないんですけど状態もとっても良いです♥

私は別に箱は要らないんですけどね。

コレクションするより手にとって遊びたいので。

 

なんたって花笠がわたしのお気に入り☆

f:id:nyaasa:20220218170049j:plain

かわいいし、いかにも沖縄らしいです♥

 

このお人形、衣装は沖縄の熟練の人形職人さんが手掛けたんだとか。

すごい!本物ってことですね!

 

作った衣装を沖縄から今のリカちゃんキャッスル(福島県)に運び、お人形に着せてから、また沖縄に送り返す、という手間のかかったお人形です。

 

琉球リカちゃん」は“made in 沖縄”にこだわったお人形です。

まさにお土産にピッタリ!

 

ピンクの紅型がまたかわいらしいですね。

紫色の鉢巻きも良いですね。

f:id:nyaasa:20220218170446j:plain

後ろ姿もキマってます☆

 

こうやって見ると、日本の着物とはちょっと違うのがよくわかります。

特に違うのは帯ですよね。

前で結ぶのが沖縄なので後ろに帯がないんですね。

f:id:nyaasa:20220321221809j:plain

袂(たもと)もガバッと開いていて風通しが良さそう。

やっぱり暑いから工夫がされているのでしょう。

 

お人形は「中学生リカちゃん」です。

普段は11歳の小学生なので、少し成長してる姿です。

中学生のリカちゃんはショートカットでボーイッシュな感じになるんですね。

f:id:nyaasa:20220321220905j:plain

リカちゃんってリアルな感じで成長してきますよね…(笑)

 

普通のリカちゃんより身長も2センチほど高い、「いづみちゃん」のボディのようです。

 

それにしても、なんで「中学生リカちゃん」にしたんだろう???

そこはなぞです(*・・)σ

 

でも、沖縄のかわいい衣装と、レアな「中学生リカちゃん」が同時に手に入ってしまうお得なお人形です!

 

やっぱり丁寧な仕事のものは見ていて飽きません。

このお人形は大変素晴らしくて、このままずっと飾っておきたいです!

("⌒∇⌒")

でーじ、ちゅらかーぎー♥(超カワイイ~)

(♥▽♥)

 

 

ちなみにこんなものも見つけてしまいました!!

ストラップバージョンの琉球リカちゃん」

f:id:nyaasa:20220321222511j:plain

お、お得過ぎるっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

繊細さはありませんがこれはこれでカワイイ♥

衣装もちゃんと布で出来ています。

これは掘り出し物ですね~。

こういうのに出会えるので宝探しはやめられないですね♪

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/