シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

コロナ太り解消?!なわとび始めました!でも・・・

だって外に出られないから

 

わたくし「にゃーさ。」の住む東京は現在も”東京アラート”(よくわかんないけど)の只中。

3月くらいから外出という外出はできていない状況です。

やっぱり出来るだけ罹りたくないし、もしかしたら無症状なだけでどこかで罹ってる可能性もあるので不要不急以外は近所を散歩するくらい。

 

もう今では外出が億劫になってきてしまってるくらいです(笑)

 

そうなるとやっぱり運動不足が気になります。

なんだか体が重たいような・・・。

 

なわとびは効率がいい

運動をしないとと言うわけで調べてみるとなわとびがいいらしいのです。

なわとびは有酸素運動でダイエット効果が期待できます。

おまけに場所もとらないし、なわとびさえあればできます。なくても”エアなわとび”でもOKというハードルの低いだれでもできるダイエット方法です。

しかも10分程度でいいらしいのです。

その効果はなんとジョギングより上だそうで、これは試してみない手はないですよね!

 

わたくし「にゃーさ。」もさっそくなわとびを手に入れようと、とりあえず100円ショップに行きましたが、近所では軒並み売り切れ…。みんな考えることは同じ?ということでしょうか…(泣)

 

根気よく探してようやく非常事態宣言が解除され再開したお店で発見!

 

一応大人用を手に入れることができました!

 

ウン十年ぶり?!

思えば縄跳びなんて小学生のとき以来ウン十年ぶりです。

ちょっとワクワクします。

 

特別得意だったわけでもなかったけど結構あそんでいた覚えはあります。

当時はあやとびが好きでしたね。二重飛びもそこそこできたし、ハヤブサも少しはできました。

 

     f:id:nyaasa:20200605171626p:plain

 

 

普通に飛ぶのはそれほど問題はないのですが、やはり疲れます。

1分~2分くらいが限度。休憩しながら再開しても正直10分は結構きついです。

何か飽きてきちゃうし(笑)

 

 今の自分がどれくらい出来るのか試したくなってきました。

やっぱりカッコイイ二重飛びが飛びたい!!

 

ということで挑戦してみることに。

 

・・・あれ?

やっぱりできない。><

 

でもできそうな雰囲気はあります。

体重もそんなに増えていないんだけどな~。

 

どうも縄の長さが長かったみたいです。ちょっと調整したところ何とか1回はできました。

が、2回目がなかなかできません…。

 

2回くらいできなきゃ出来た事になりませんよね?

 

とかやってるうちにだんだん二重飛びが目的になってきてしまったのでした・・・

 

二重飛びにこだわる

やっているうちにコツをつかんだのか5回くらいは出来るようになりました。

なんだかわからないけど10回以上出来ることもあります。

10回以上になると体力的にツラくなってきます。引っかかるよりエネルギー切れ。

飛び方が間違っているのかもしれません。

出来る人は簡単に飛んでるから。

 

というか縄が(←道具にケチを付け出す…)絡まってる気がするし~。

ドラッグストアで”高速なわとび”なるものを見つけたときから、「なわとびに問題があるのでは」と思いだしたのです。

 

100円以上の働きはしてくれてはいますけど。普通に飛ぶには何も困らないのですが二重とびはもしかして絡まってる???

 

↓↓↓こんな縄跳びだったら良かったかも!!!

 

 

 

 

 

 

わたしが至らない事は承知ですがなわの品質上結構無理して飛んでいたのも事実。

結果ひざを痛めてしまいました・・・。

 

今は階段を登るのもヒザが痛いのです。

反省しました。

 

二重とびは負担が大きいのでダイエットには普通に飛びましょう

 

あと引っかかると鞭で打たれたような跡がつくこともあるので(二重飛びだけかしら?)肌を防御するために長袖を着たほうがいいですね。

 

でも、足が引き締まって細くなったような気がします。汗もいっぱいかくし、効果はありそうです。

 ヒザが治ったら今度は普通に飛んで長く続けようかと思います!

結構お気に入り☆

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村