シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

夏のメイクは崩れていい!夏用メイクに衣替え。

夏のメイクは崩れていい

 

夏のメイクは崩れます!!!

声を大にして言いますが絶対です。

 

だから崩れていいんです!

 

暑ければ汗をかくのが自然、汗には油分などが入っていますからメイクも崩れてきます。

これは自然の摂理です。あらがってはいけません!

 

崩れる前提でメイクをすれば何も怖くないのです。

正直崩れてないほうがお面のようで怖いのです(笑)

メイク崩れを怖がらないで!

  

     f:id:nyaasa:20200606124545p:plain

 

かわいく崩すがポイント

 

女性同士では「メイクが崩れた~」とかはパウダールームの笑い話的な話題になります。

それほど深刻な話ではないのですが、デートや気になる男性の前では「メイクが崩れた」となると青ざめてしまうのではないでしょうか?

ですがわたくし「にゃーさ。」の経験上男性はすっぴんが好きであることが判明しております。

基本的にメイク崩れはおかしくなければ許されるのです。

 

問題はおかしく崩れた場合なのです。これには目も当てられないのです・・・。

 

できれば崩れないメイクをしたいと思う方が多いと思いますが、最近の暑さは半端ない

40度近い気温と多湿な環境はまさに蒸し風呂。

わたしの大好きな「スチームサウナ」みたいなものです。

サウナを思い出してみてください。あれで汗をかくなというのは無理な話ですよね。

 

ですから夏のメイクは崩れる前提で進めたほうがよいのです。

 

アイメイクが取れてパンダになることには要注意です。

目の周りが真っ黒ではかわいくないですからね!

 

崩れてもそれほど変わらないような、ナチュラルメイクがいいですね。

暑くてメイクが取れちゃった!くらいがかわいいのです。

 

夏は薄~くとパウダーが基本

 

夏のメイクはできれば崩れて欲しくないし、崩れても大丈夫の両方を叶えてくれるのは

 

薄く塗る」と「パウダーを使うがポイントです。

 

崩れないように、とついつい厚めに重ねて塗ってしまいますがそれは逆効果です。

重たいものの方が剥がれやすいのです。

シールを剥がすときだって薄いほうが剥がし難いでしょう?

逆にぶ厚いシールの方はポロッと取れてしまうことも…。

 

落ちにくくするには薄いほうがよいのです。

 

ファンデーションにしても油分の多いものは汗も同じ油分なので一緒に流れてしまいやすいです。油分の少ないフェイスパウダー(おしろい)がベストだと思います。

 

わたくし「にゃーさ。」はその上にベビーパウダーを使ってサラサラに仕上げます。

特におでこですね。おでこの汗防止にはとっても便利で化粧崩れも防いでくれます。

 

 

↓↓↓プレストパウダーなので持ち運びに便利

 

 

 

チークもアイシャドウもパウダーの方が崩れにくいし、崩れても素直に落ちてくれます。

クリーム系はドロドロになりやすく浮いたりするので崩れ方がキレイではありません…。

 

アイメイクは控えめに。黒い色よりは茶色などで軽く仕上げてみては?

なにしろパンダになるよりはマシですから。

 

夏のメイクは基本的にパウダーを選択したほうが賢明だと思います。

 

 

ココだけは落ちないメイクをしましょう

 

今までは薄く落ちてもいいメイクでしたが眉だけは別です。

 

コレが落ちてしまうとダメージが大きいのです。

 

眉だけは落ちないメイクを駆使したほうがいいですね。

でもそんなに難しくはないです。

 

眉はリキッドの方が落ちにくいのです。

 

科学的な理由はわたしにはよくわからないんですが(笑)なぜか眉だけはパウダーよりリキッドが強いです。

わたしは普段はパウダーを使っているのですが、夏場は落ちにくいのでもっぱらリキッドを使っています。

 

 特別なものではなくてキャンメイクのものをずっと愛用しているんですが重宝しています。

色も薄付きでテクニックのない方でも自然な仕上がりに描くことができますよ。

わたしのお気に入りです。興味のある方はチェックしてみてください。

↓↓↓こちらですね。

 

 

 

まとめ

夏のメイクは崩れが一番の問題点。

暑いのも汗をかくのも自然現象ですから受け入れましょう。

「絶対に崩さない!」より「崩れてもいい」という選択肢があってもいいのでは?

暑いと顔も火照っているのでそれだけでもかわいく見えます。メイクの重要度は低いと思います。薄いメイクで十分です。

ただ眉だけは落ちない工夫をして注意しましょう!

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

 これもよかったら見て行って下さい↓↓↓ 

kawanavi.hatenablog.com

 

kawanavi.hatenablog.com

 

 

↓↓↓お気持ち感謝します!!!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村